◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

本日閉店・・・純喫茶シグナル/熊本県熊本市

純喫茶シグナル
熊本県熊本市中央区手取本町5-6  加藤ビル BF

 
 
 
こんなに早く純喫茶シグナルの閉店の日がやってくるとは思っていなかった。
 
心から、残念です。
 
朝、平山さんから「シグナル今日で閉店らしい、行けなくて残念」とメールが入り、寝ぼけた目にうつる文字を疑いました。
 
シグナルなんて名前、熊本のあのシグナルさんしか頭に浮かびません、でも到底、閉店するなんて考えらなかったんです。
 
今日が閉店なら今日行きたいなんて衝動も起きましたが、なかなかそういうことも叶いません。
 
昼、お店の方と電話でお話ししました。閉店は三日前にお知らせを始め、今日7/24に閉店とのこと。50年の営業に幕を降ろすことになったそうです。
 
お客の皆さんが帰られた閉店後も電話でお話しましたが(今からほんの15分前)、今日はラジオで閉店のニュースを聞いた方や口コミを聞いて駆けつけたお客でたいへん賑わったようです。ここを好きな人にとっては一大事ですもんね。
お客のどなたかが最後の日の様子をブログなどで紹介してくれたら嬉しいな・・・。
 
 
 
熊本の「純喫茶シグナル」は日本を代表するモダンデザインの喫茶店だと思います。
 
閉店はとても残念なのですが、こんなにすばらしいスペースを50年の長きにわたり提供してくれたお店の方の貢献に感謝の念が絶えません。
 
このように書いているぼくは、たった一度きりの訪問なんです。
 
けど、シグナルに感動したし、その存在は心にクサビが打たれました。
 
とにかく、お疲れ様でした。日本喫茶の名店として忘れることはないでしょう。
 
 
以下、前回未公開だった写真を掲載します。

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
とにかくチェアのすばらしさに感動。
すべての角度からながめたけどどこにもないものです。
裏面まで見てしまいました。頑丈な造りです。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
シグナル。
ありがとうございました。
 
(純喫茶Hippie)
 

 
 
『純喫茶シグナル  過去記事』