◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

喫茶サンローゼすすきの店、『閉店』の衝撃。

喫茶・軽食
サンローゼ すすきの店
北海道札幌市中央区南4条西3丁目 北星ビル B1F

 
青天の霹靂。
やすらぎの交差点「サンローゼ すすきの店」が九月末日で閉店です。
 
札幌からサンローゼが消える・・・こんなときが来るとは夢にも思っていませんでした。
 
 
昭和の喫茶店が街からどんどん減っていく現状を認識しつつも、このサンローゼだけは、お客さんも多いし、いつまでもビクともしないもんだと勝手に思っていたのです。
だって、あのサンローゼですよ・・・。
 
 
ぼくが最初に行ったのは三十年くらい前。
はじめの頃はまだ十代であまりに大人びた雰囲気にビビったけど、
ちょくちょく行くようになって、おじさんになるにつれどんどん身体に馴染んでいきました。札幌育ちのぼくにとって青春そのものの喫茶です。
大ハコのゴージャス系喫茶店はどちらかといえばそれほど好きではないのですが、ここだけは別格で愛用していました・・・が・・・残念です。
 
 
深夜三時くらいまで営業していた喫茶ですが、昨日から午後九時閉店の短縮営業に変わっています。
 
 
今年は喫茶開業35年の節目でもあり、運営会社の社長も変わって、閉店の経営判断となったそうです。
すでに従業員さん方も新しい仕事を探し辞めつつあります。
この場所には居抜きで飲食店が入るのか、すべて改装されるのかは、未定。
 
最終日2014年9月30日は午後9時まで営業、今のところとくにフィナーレイベントの予定はないそうです。さびしい。ローカルのテレビニュースや新聞などには載ると思いますけど…。

今夜、しみじみ・・・コーヒーを飲んできました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
8/14、サンローゼのHPに閉店のお知らせが追加されました。
ほんとはだめなんですけど画像のっけときます。だれかに怒られたら削除します・・・。
【サンローゼのホームページ】http://www.sainterose.jp/
 
 
イメージ 6
 
 
 
やっぱりほんとなんだよなぁ。
閉店のお知らせにも薔薇飾り。
イメージ 8
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 

 
過去関連記事
 
その1