◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

JAZZ IN SATINDOLL と 朝日珈琲サロン/広島県広島市

JAZZ  IN  SATINDOLL
広島県広島市中区堀川町1-16 小川ビル三階

 
 
とりあえず夜の繁華街をぶらぶら。
するとこんな店がありました。ジャズ喫茶ですね。
1974年と看板に表示があり、なにはともあれ入ってみることに。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 

 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
サテンドールとはデューク・エリントンバンドで知られた曲ですが、売春婦という隠語もあったような。ジャズ喫茶には多い名前かもしれません。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
カウンターにはマスターひとり。
テーブル席には若いお客でうまっており、「今夜はグループのお客がいて音量をあげられなくてすみません」とすまなそうにしていました。ぼくは大音量でジャズ聴くのは大好きですが、実は広島で喫茶に入れるだけで喜んでいるので全然大丈夫っす。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
憧れていたJBL4343(左)が鳴っていました。右はアルテックA5。
ところで4343の台に目がいきました。
もしかして自作?と伺うと、この店はもともと居酒屋で、店内に残っていた囲炉裏を加工したとのこと。
なるほど・・・しっかりした木材ですもんね。
サイズもぴったりでお見事。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
さて、これからどこへ行こう・・・。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
夜の街へ消えていくhippieであった・・・とかっこよく〆めたいところだけど
朝日珈琲サロンという喫茶が胡町アーケードの地下にあったので、ちょっと寄りましょう。
 
広島県広島市中区堀川町5-1 大内ビル 地下
イメージ 9
 
 
 
写真はありませんが、なかなかの純喫茶ぶりでした。
高品位な雰囲気です。