◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

ピッザとグラタンとコーヒーの店 西洋乞食/岡山県倉敷市

ピッザとグラタンとコーヒーの店
西洋乞食(セイヨウコジキ)
岡山県倉敷市水島西栄町12-27

 
 
水島界隈でたまたま通りがかった店のひとつ。
店名は西洋乞食。
この店名「西洋乞食」をつける店は昔たまにありましたが、どういう意味が込められてるかは、ぼく実はよくわかりません。調べたこともないですが  (汗
とにかく近年久しぶりに目にしましたよ。
 
 
乞食といえば、自分が小学校に入るくらいまでは、道端でよく見かけました。
いや、もっと後でも見たかも(小銭をあげた記憶あり)。
当時そんなに珍しいとも思わないレベルで見かけたので、とくに気にとめていなかったけど、今のホームレスとは違いましたね、なんか違う。
基本的に物乞いなんで、道端に座って空き缶を置いてお金が入るのを待っています。
小銭が入ると無言ですが頭を下げます。
一日いくらの収入なのかわからないけど、厳しいですよね。
 
 
ある日、玄関から母の叫ぶ声・・・・。
それは、下駄箱の扉を開けたとたん、中から乞食が出てきたからなんですが、
当時(昭和40年代前半)はそんなこともありましたね。
寒い季節や雨ふりなどの日は、物置などを一時的に宿にするんです。
ばれたら「おゆるしを」「おめぐみを・・」って言ってね。
 
 
アジアを回っていると、現代でも乞食は健在(?)で、昔の日本みたいに空き缶置いて座ってる人いますよね。インドネシアは多かった。
カンボジアだと、バス降りたとたん、大勢に腕や脚、リュックを同時に引っ張られて
ほんとに参ったこともありますが。
ほかの日本人と違って何万円も現金持ってないのに。
ぼくちゃん怒って、珍しく「やめろ!」と日本語で叫んでしまいましたよ。
そしたら彼らは案外素直というか「不思議なコンプライアンスを持っているので、「あぁゴメン」って風にすぐ散ります。
カンボジア国境に近いベトナムの道路でも山賊が出たり、ロンボク島でもそれ系が出ますが。
本物の警官にだまされ約3000円とられたこともありますが。
どれも目的が単純明快だから大丈夫です。
ちょっとでも金が欲しいだけなんですよ。
パスポートを奪ったり身ぐるみ盗るなんて豪傑には会ったことないし。
日本の都会のほうが、無差別通り魔とか、目的のない殺人があるからずっと怖いですよ。
 
  
かくいうぼくも、若い時、乞食と似たようなことをしてた期間もありました。
あ、でもあれは乞食ではなくホームレス系統、放浪者か。
 
話はどんどんそれていきますが、そういえば平成に入ってチンドン屋が少なくなったね。
ぼくは友達に最近まで(たぶん仕事さえあれば今でも)チンドンをやってた人がいますが、あれはとても良い文化だと思います。
彼らは非常に練習もしますしね。日本の芸ですよ。復活してほしい。
 
 
あぁ、あれも見なくなったなぁ。
押し売り。 
数か月に一度くらいのペースで、玄関に現れるんですよ、ヤクザ風のこわもてオヤジが。
アタッシュケースを開いて、ただ一言・・・「オラッ! 買え!!!!」と。
もうこわくて。
まあ単純な人たちだから、なんか買えばサッと帰るんですが。
やってることは現代のオレオレ詐欺のほうがやばいっすよ(子供への愛情を利用して何百万円と奪っていく)。
 
 
 
それから、こんな人たちもいたけど呼称は忘れた。
勝手に玄関前や庭先に来て、歌ったり演奏したり舞ったりして 「唄ってやったから金ちょうだい」ってごねる人たち。
「なにを勝手な」と拒否すると、「唄わせておきながら金をくれない。あの家はひどい!」と近所に大声でまきちらす人たち。
 
当時は迷惑千万だったけど、やっぱり懐かしいかも・・・・。
あの頃は、素晴らしい喫茶店がたくさんあったしね。
 
 
 
「西洋乞食」の看板を見たときこんなことを一瞬思いだしながら、なにはともあれ入ってみます、どんな店でしょうか・・・。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
夏は蔦に覆われ、さらにオーラが増しそうです。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
すばらしい案内一式。メニューがよくわかり入店の参考になりますね。
イメージ 3
 
 
 
 
 
うおー。
イメージ 4
 
 
 
 
 
店内は暗く、かなりアンティークフル。
こういう暗さ大好き。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
食事以外で何を頼もうかと悩んでいたところ、おすすめのクリソがありますと若い女性店員さんがフォローしてくれました →「ではそれをお願いします♪」
 
しばらくして登場・・・おもわず ええっと言ってしまいました。
すごいでしょこれ。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
巨大な花弁を地道に崩して・・・・
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
やっとゴール、ほぼ完食デス。
ヒー (嬉)
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
混沌派な店内
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
サプライズ&ハッピーに過ごせました。ありがとうです!
イメージ 16