喫茶 若草
岡山県倉敷市水島東栄町3-8
今日は七夕ですね。
北海道では多くの地域が8月7日ですけど。
ガキんときは友達と「ローソクもらい」を歌いながら、近所の家々を巡ってローソクはもちろんお菓子をたくさんもらったもんです(ほぼ北海道だけの文化かも)。
顔見知りの家も、はじめて行く見知らぬ家も、浴衣着て。
「ローソクもらい」の歌は、ぼくは幼稚園時代は函館だったんで、ほかの地域と歌詞が違うかもですが、このセリフでした。
「竹~に短冊七夕祭り お~いやいやよ ロ~ソク一本頂戴な~。」
この歌を何十回と唄いました。
ぼくの母さんも、「今日はローソクもらいの日だからお菓子たくさん買っておかなくちゃ」と用意してましたね。
・・・・さて、けっこう前のことですが倉敷レポートの続編を掲載します。
このあたりに泊る予定なので散策していたら、予期せぬ大物喫茶さん。
店に入ると無人だったんで、しばらく玄関にボーッと立っていました。
しばらくして畑仕事?をされていたママさんがお戻り。
これはそうとうに凝った秀逸な空間です。
昭和美にあふれています!
昭和期の喫茶って なんてすばらしい!
底が面白かったカップ。
きゃ~、鉄脚!
えあこんでぃしょなー
ねこちゃんこんにちわ
またこのスピーカーあった!
オーディオマニアは喫茶めぐりすべきです。
各テーブルに番号が付与されています。この席は3番。
昔は混みあったのでしょう。
ぼくもいくつか持っている「たばこ傘」。
昭和中期に流行した、たばこの箱で作る傘です。
ぼくも作ってみようと思います。
作り方が掲載されているHPを勝手ながら貼り付けておきます。
ママさんがマッチをくれました、ありがとうです!
若草様、すばらしき喫茶かな。今日もいい日だ。
さいならー