◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

チニタ/北海道 望来

チニタ
北海道石狩市厚田区(モウライ)475

 
場所はここ。
 
イメージ 1
 
 
札幌から北へ231号線を車で走る人は望来(モウライ)のトンネルのところにある「チニタ  トンネル越えたすぐ右折」という看板を見たことがあるかと思う。
トンネル出口の手前から曲がる用意をしていないとウッカリ超えてしまう角度のわき道。その道は未舗装で、「望来オフロードパーク」や別荘エリアに続いており、そのあたりにあるカフェがチニタさん。
ここはうちのブログに登場する昭和喫茶とはかかわりのない大型ログハウスの立派なカフェレストランなので店内は省略。
 
 
 
トンネルと道の関係はこんなふう。
赤いマークがチニタ。
その周囲に点在するのはお金持ち(?)さんの別荘。
イメージ 5
 
 
 
 
 
チニタはここ
イメージ 2
 
 
 
 
 
この未舗装の林道は、チニタを超えてもまだまだ続いている。
ちなみに下の写真は、クマンバチ約100匹(ほんと)に2kmにわたり追いかけられたあとに撮ったもの(くどいけどホント)。
この辺はクマンバチが大量発生していた。別荘地の住民たちは大丈夫なのか?
イメージ 3
 
 
 
 
この道はさらに4kmも続いてるのだが、結局は中途ハンパに終わり行き止まりになっている。そのため、このルートではモーライダムには行けない。 
※モーライダムは札幌の人でもほとんど行くことのないところ
イメージ 4
 
 
 
 
なので231号線に戻る。こんな廃屋発見。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
さらに北上します。  明日に続く・・・