◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

レトロスペース坂のマッチコレクション/北海道札幌市

 
札幌が誇る魅力スポット レトロスペース坂 さんからは今も時々イベントの案内はがきが届きます。
 
先日はベリーダンスショー、その前は焼き肉パーティ。
 
なかなか参加できないけど、「お誘い」は嬉しい限り。
 
 
ところで大量の古物を展示しているこちらには、マッチも大量にあります。
 
一部ご紹介。実際には訪ねてご覧くださいね。
 
 
 
大量展示の棚。
ひとつひとつとても味わい深いですが、特に札幌市、北海道のものが多いので素晴らしいと思います。
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2

 

 
 
 
 
小樽市の有名な喫茶エンゼル。
いまはもうありませんが、知ってる人にとっては懐かしい店でしょう。
かくいうぼくも、駅前の角の店は知ってます。
レトロスペース坂さんにはここのマッチも保管しています。
店のテーマカラーが曜日毎に変わるすごい店でした(旭川モンテローザもそうだけど)。
だからマッチも7色揃っています。
イメージ 3

 

 

 
 
 
坂館長が手にとって見せてくれているのは長~いマッチ。
箱も長い!
イメージ 4
 
 
 
 
 
有名な小樽の喫茶店「光」のマッチ。
イメージ 5
 
 
 
 
 
みないで頂戴みて頂戴のマッチ。
当時はこの手のマッチ、たくさんみかけました。若い人は知らないだろうな。
このほかにも、箱では服を着てポーズしてるのに、マッチをとるときに出てくるのは同じポーズでヌードになってたり。いろんなバージョンがありました。
でもそのクチコミ効果たるや絶大です。
だって友達とかに見せたくなるもんね。
イメージ 6
 
 
 
 
 
光の別バージョン。
イメージ 7
 
いかがでしたか?
 
 

 
【レトロスペース坂 関連記事】