◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

純喫茶オリンピア/北海道札幌市

純喫茶 オリンピア
北海道札幌市中央区北4条西6丁目1 北四条ビル地下

 
『昭和スポット巡り』さんとオリンピアへ。なにしろ札幌キッサの定番です。
喫茶好きの人が北海道にくると、みなさんがこのオリンピアを訪れると思います。
ほかには小樽の光、札幌のウィーン。ミカドやわらびも、うちのブログを見てたくさんの人が楽しんでくれたようです。
どの店も、北海道に来たら一度は行きたいと思わせる名店ですからね。
ちょっと前ならサンローゼと声も代表格でした。
 
このブログを「喫茶ブログ」に変更して以来、けっこう多くの人から反響をいただき、「北海道に喫茶めぐりに行きます。よかったら何件か行きませんか」と御誘いをいただき一緒に巡りました。それまでは喫茶めぐりが好きな人はボクぐらいの中年層だろうと思っていたけど、20歳後半~30才前半と思われる人たちだったから、若い層にもけっこういるもんだなと思いました。
さて、 以前「わき道をそれて純喫茶」というブログをされている方を「駅馬車」やこの「オリンピア」などに連れてきたことがあります。
オリンピアは閉店ギリギリだったと記憶していますが、今回の昭スポさんとも閉店ギリギリ。意思をこめてこのタイミングを狙ってるわけではないんだけどね。
でも普段はお客さんでいっぱいの店だから、写真を撮るには良かったかも。 
 
 
 
 
店は地下だけど、地上からも赤テントの入口が見えるのでわかりやすい。
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
オリンピア過去レポート】