◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

純喫茶ドール/北海道美唄市

純喫茶 ドール 
 北海道美唄市大通東1条南3丁目1-3

 
美唄ICを降りた後、市場や廃墟に寄り道しながら美唄駅前の「純喫茶 ドール」へ到着。しかし、シャッターがちょっとしか開いてない、、、。
さっき廃墟の写真を撮ってるときになんとなく「ドール閉まっちゃわないかなー」と心ん中で思っていたんですが、それが現実に。
 
チラチラ店内の方を覗き込んでいるとママさんが出て来てくれました。
「これからお風呂に行くのよ。だから今日はおしまい。ごめんね。」と言ってシャッターを締め、出かけてしまいました。
昭スポさんにドールを体感してほしかったので残念すネと言おうとしたら、
ママさんはくるりとふりむき、「何だか行きづらいや。考えてみればどうしても今日お風呂に行かなきゃいけないわけでもないし、せっかく来てくれたんだから。」と、お店を開けてくれたのです。
「スミマセン!ありがとうございます!」。
本当なら遠慮しなくちゃいけないところなんですけどね。でも、次いつ平山くんが来れるか分からないし、、、後でお風呂へ車で送らせてもらう事でお言葉に甘えさせて頂く事にしました。
 
 
 
このトイレドアがカッコイイのだ
イメージ 1
 
 
 
 
 
カウンターへ座らせて頂きコーヒーで一服。
ママさんといろいろ話をしましたが、昭スポちゃんは隣でフムフムと話を聞いていました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
立体的な天井もカッコイイのだ
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
ダッコチャンウサギさんこんにちは
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
クモリガラスもカッコイイのだ
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
ママさんが一番カッコイイのだ
イメージ 9
 
 
 
 
 
天体みたいでカッコイイのだ
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
汽車ポッポ。花を積んでますよ。
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
背比べの記録。
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
滞在時間は30分くらいだったでしょうか。
そして、ママさんを車でお風呂まで送りました(ママさんは地元の温泉に週何回もバスで通っています。)
ママさんは会話の合間にハミングする(何の歌か分かりませんでしたが)とっても可愛らしい人です。
 
 
温泉に向かう昭和スポット巡りカーで。
運転する平山くん、助手席でハミングするドールママの三村智恵子さん、後席にヒッピーくん。
イメージ 16
 
 
 
 
【ドール関連記事】


  • 顔アイコン
    ドール、ヒッピーさんの記事を見て行って来ました。よく行く町なのに知らなくてまた行ってみたいとおもいます。カッコいいマッチもいただいてきました。ありがとうございます。

    ところで、ご存知かもしれませんが、パイン館が来月いっぱいで閉店になるという張り紙が店のドアに貼ってあるみたいです。それまでは午後6時までの営業とのこと。
    私はマスターが豆を配達していた頃から愛してきてこれ以上の喫茶店はないと思ってきたので泣きそうです。
    是非早めにいらしてください。 削除
     内緒 
    2016/1/10(日) 午前 1:01
     返信する
  • 顔アイコン
    ナイスな女性達が引退してナイスな女性が経営していたナイスな空間が姿を消していき 無機質な 空間が建つ!
    寂しい限りです!もう平成28年!昭和は はるか かなたですね! 削除
    為五郎 ]
     
    2016/1/10(日) 午前 6:06
     返信する
  • 顔アイコン
    >秘密メッセージさん
    ブログみてドールに行ってくださってありがとうです。パイン館の件、重ねましてありがとうです。
    これ以上の喫茶店はないという言葉も同感、ぼくもこんなにバリエーション豊かでおいしいコーヒーを出してくれる店は少なくとも北海道にはないと思っているので、閉店のニュースには気絶しそうです。今日もコーヒー二杯いただいて参りました。 削除
    純喫茶hippie
     
    2016/1/10(日) 午後 7:31
     返信する
  • 顔アイコン
    > 為五郎さん
    平成も28年ですか。
    記憶はすぐそこ(昭和)にたどり着けるのに、目に見える風景は平成。不謹慎ですが、平成の次の時代さえも近付いています。
    ぼくは平成で目にした昭和の残りをこうやってブログに遺して行くくらいの仕事しかできません。 削除
    純喫茶hippie
     
    2016/1/10(日) 午後 7:42