◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

喫茶ポプラ/北海道札幌市

喫茶ポプラ
北海道札幌市中央区北1条東3丁目 大津ビル

 
実は札幌市の喫茶も掲載していないお店がまだまだあります。コーヒーとか飲んだりしたもののカメラを持って出かけていなかったり写真を撮る機会がなかったりと理由はそれぞれだけど、ポプラさんもそのひとつ。
 
流通や倉庫業などが多いエリアにある喫茶店で、近所の会社のサラリーマンのお客が多いです(と思います)。
 
以前こっち方面に住んでいた頃は違う名前の喫茶だったと思いますが、
マスター、ママさんにうかがうとポプラさんになってからも早15年ほど経つとのことです。月日が経つのは早いなー。
御二人とも優しく丁寧な接客なので、お客さんたちは非常にリラックスできる、良い喫茶店です。
イメージ 1
 
 
 
 
 
なんとなく札幌時計台を連想させる壁の喫茶。
窓のスターもかっこいい。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
とても立派な装飾のシャンデリヤ。
イメージ 5
 
 
 
 
 
ゲームはほぼ故障していますが4台連なっています。
イメージ 6
 
 
 
 
 
この店になる前も、もともと喫茶店でしたが、マスターの御話では一時は和食屋さんだった期間もあるようです。
最初の喫茶店のときは、現在はマンガを収納している棚は、喫茶の中の「貴金属販売コーナー」だったようで、施錠できるようになっています。
イメージ 7
 
 
 
 
あまりにピンボケのため小さく掲載。
イメージ 8
 
 
 
以前は食事を食べた記憶がありますが今回はホットのみ。ご馳走様でした。