◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

月形デパート/北海道

月形デパート
北海道樺戸郡月形町市北2

 
 
ここは月形デパート・・・といっても昔の話ですが。
現在は名称が変わり、品数はデパート最盛期に比べ格段に少ないんですが
食品や雑貨、家電などを地道に販売されています。
ぼくは約30年前から、車で月形町を通る時は飲料や菓子などを中心にちょっと
買い物をしています。
好きなんですよねーここ。
正直、現在は二階も閉じ、かなりさびしい状態ですけどね。応援してます。
毎回買う金額は1000円足らずだけど、こういう町の商店って使う金額ではなく
いつも利用することが大切なような気がします。
 
月形町は見どころ・寄りどころが個人的にたくさんあって、ついつい長くなります。たとえば、メロン羊羹や饅頭の「溝口菓子舗」、昔は月形町立病院だった「月形図書館(←建物かっこいい)」、「月形駅」、「月形温泉」、「月形樺戸博物館(←立派)」、「パン喫茶萌木」などなど。
 
 
 
旧月形デパートを偲ばせる外観はほとんど当時そのまんま。
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
トラックに隠れて見えんけど、溝口菓子舗があります。
イメージ 3
 
 
 
 
 
開いててよかった。
イメージ 4
 
 
 
 
かなりスカスカな商品群でも除雪道具や日用雑貨、飲料などポイントを抑えた品ぞろえ。町民にとっては間違いなく貴重なショッピングスポット。
天井には円球スピーカーがふら下がる。
イメージ 5
 
 
 
 
 
巨大な「いらっしゃいませ」看板。
イメージ 6
 
 
 
 
 
二階奥にはデパート食堂もあったのだが・・・。
赤い階段手すりとオレンジの目隠しプラ板も昭和のまんま。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
こちらのベンチもとても素敵。貴重品。
イメージ 8
 
 
 
 
 
家電コーナーにあった商談チェア&テーブルもとても素敵だし貴重なので撮らせていただきました。「古いものならたくさんありますよ」とのお店の方のお言葉。
イメージ 9
 
 
 
 
 
チェアはアルマジロ系ですね。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
テーブルの花柄もさりげなくアクセントに。
イメージ 11
 
 
 
 
 
家電コーナーにはビンテージ品として古物市場での人気も高いニッパー犬が勢ぞろい。天井の三色リボンがさらに素敵。
イメージ 12
 
 
 
 
 
店を出て外観。建物側面には「月形デパート食堂」の名残りも。
イメージ 14
 
 
 
 
 
堂々とした建物ですね。
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
旭川、今回も飲み物とお菓子だけの利用で申し訳なかったのですが、レシート
見てください、けっこう可愛い。
イメージ 13