◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

白老あたり/北海道


真冬になると行きずらくなると思って今のうちランプ城に顔を出したいと思った。

下の写真は白老。

まずは2020年までに大規模な拡張が行われるアイヌ民族博物館に寄ったが、そのあとこんな建物が目にとまった。
古民家だけど絶妙なセンスで手が入っている。
訪問したかったが本日はお休みのようで残念だけど、窓ガラスごしに作品が見えた。
ここは剥製などのクラフト工房なんだと思う。


イメージ 1






そしてちょっと進むとかなりのスケールと広大な敷地のパチンコ廃墟。
建物がもう少し凝ってればレガシー感が強いんだろうけど
それでも充分目を引くね。
イメージ 2








イメージ 3






イメージ 4






さて、このブログおなじみの北吉原駅に立ち寄り。
ちょうど電車が止まり、何人か下車してきた。
うちのブログでこの駅を知ってわざわざ訪れる昭和ビルファンも多いそうです。

【この駅の魅力】
1.「橋上駅舎」
2.まるでフクロウ、カニ、バルタン星人のような形の近代建築
3.もともとはひとつの工場の従業員のための駅
  ※大昭和製紙が建てた企業駅だけど普通列車が停車する国鉄の駅
4.もうボロボロ!

詳しくは下のリンク記事を見てね。
イメージ 5






駅から見える工場群
イメージ 6






そして愛しの「かに太郎」ちゃん。
ここもうちの記事見て訪れる人が多いみたい。
腰が低くてほんとにいいおじいちゃんの作る蟹飯は安いし最高。
イメージ 7


さて冒頭にも書いたけど、、もともとはランプ城巡礼のための外出なので、
またそのうちその記事をアップします。