◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

軽食喫茶 (『歌茶店』) 二人は若い/兵庫県神戸市

軽食喫茶 二人は若い



とてもとても好きな写真。
すごく仲がよく、人柄も素晴らしいご夫婦。
はじめての訪問なのに、マスターもママさんもすごく親切にしてくれたんだ。
この写真を見ると、憧れながら撮ったときのことを思い出す。
いろいろ説明してくたり、雑談してくれたときがよみがえる。
茶店巡りしていて良かったと心から思ったんだ。
イメージ 1



たった一度です、この店に入ったのは。
神戸の商店街でたまたま出会った人に教えてもらって。
そのたった一度で店に、経営されているお二人に、ぞっこん惚れたんです。
でも、それから三ヶ月後の二度目の訪問で「休業」になっている貼り紙を見て、そのまま閉店されました。
まるで幻を見たかのような一度きりの滞在。
でも現実だった滞在
ほんとうにすてきなところだった。
ほんとうに素敵な二人だった。
もう行けない
もう会えない
そう思うと泣けてくる。
茶店が無くなることは、たいていの人にとって店主にも会えなくなるを意味しますよね。
でも、喫茶「二人は若い」はぼくの中で永遠です。

前回未掲載だった写真を使って、もう一度紹介したいと思います。

積み上げられたLPレコードの箱など。
イメージ 2






イメージ 3





とても平成から始めたとは思えないような昭和な店内
イメージ 4





腰掛けてうとうとされていたが、起きていろいろ語りかけてくれた
イメージ 5





次何聴きたいですか?ってリクエストも聞いてくれた
イメージ 6






イメージ 7






イメージ 8





カウンター上部。物にあふれカウンターはもはやお客の座る雰囲気ではなかった(汗)
イメージ 9






イメージ 10





ちょっと失礼・・・。
「ウッシッシー」というのが気にいって撮ってしまった(汗)
イメージ 11




店を閉めた今、もう二度と御目にかかることは無いと思いますが、お二人が御元気であることを切に切に願っています。
イメージ 12





関連記事【二人は若い】