◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

木の店 つばた民芸店/北海道千歳市

の店 つばた民芸店
北海道千歳市桂木1丁目1−9



千歳市街から支笏湖(しこつこ)にぬける道路(支笏湖通り)にある木彫りの店。
千歳市に行った時、せっかくなので木彫りの店がないかなぁと思い立ち、
ここをみつけたってわけ。


イメージ 1





個性的なのにバランスがとれたカッコイイ文字だなって見上げる。ご主人が自分で書いたとのこと。さすが。
イメージ 2




店内の柱。
店内には木彫りの熊、ふくろうがぎーーーっしり。圧巻なんです。
しかもご主人は木彫作家なので、ご自身の作品も並んでいます(ふくろうとか)。
イメージ 3





こちらの店のご夫婦はほんとに気さく。おかげでいろいろ楽しい話がきけます。
さらにふくろうの話になると、ご主人の目の輝きが変わりました。
最近ぼくは野生のふくろう見たり、ふくろうカフェ行ったりしてとても惹かれているんだけど、ご主人はふくろう博士といってよいほどレベルが違いました。
ふくろうが居ると耳にすれば何時間も車を走らせ、何泊も車中泊してほとんど寝ず、観察しながらカメラでベストショットを狙います。
とにかくふくろう最優先なので「健康に悪いよ」と笑いますが、その写真たるや
個展をやって当然のレベル(やったことはないそうです。)。
レジの机においてあるクリアファイルにたくさん保管されているので是非、見せてもらってください。
イメージ 4