◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

札幌モーターショー



2018年モーターショー(札幌市では1月下旬に札幌ドームで開催されました)。
チケットをもらったので、使わないのはもったいなくて行った感じです。
えぇ、初めて行ったんですよ。

初参加して驚いたことがあるんです。
モーターショーって新時代の車を見に行くイベントだと思っていました。
ご存知の方には何をいまさらと思われるかもですが、「コンパニオンガールを見に行くイベント」なんですね。

やけにでっかいカメラを首から下げている来場者の比率が高く、
「みんなたくさん(車を)撮るんだな」と感じていたのですが、
ぼくがみたところでは皆様お姉さんばかり撮ってました(汗)。
車の横でポーズをとるお姉さんはもちろん、各メーカーの受付にいるお姉さん(パンフレットを渡したり写真を撮られたり、というのが仕事)は、どこもかしこも一眼レフ(けっこう近い距離なんだけど望遠つきがほとんどだった)でバシバシ撮られていましたね。
もちろんついでに(笑)車の写真を撮ってる人や、実際に座って確認している人も
いたけど、まぁあれはコンパニオン撮影会って言う方が正しいかも・・・。


イメージ 1




そして二番目に驚いたこと。
それはミウラさんがいたことです。ミウラさんといっても人ではありません。
ぼくが小学生のときに起きたスーパーカーブームの代表車のひとつ、
(まァ、ミウラというのはスペインの闘牛家の名前だから人なんだけど)

コンセプトカーなど新世代の車しかないのだろうと思ってたけど、
こんなビンテージがあるとは思ってもみませんでしタ。
ラッキ~。
実車みたの、40年以上ぶり☆



世界に100台くらいしかないんじゃないの?(調べてない)と思うほど超希少車。
ほんとは車だけ撮りたかったんだけど・・・。
イメージ 2





車内もカッコイイ以外のなにものでもないね。
イメージ 3





ポルシェ928も(ナショナル自転車のビームアップも   笑)こんな感じの
ポップアップライトですよね。
イメージ 4






イメージ 5






イメージ 6







イメージ 7