川村カ子トアイヌ記念館




以前ここの売店のおばちゃんたちとムックリを鳴らしたり談笑するのが好きだと書いたことがあるのですが、ほんとにそのとおりで、のーんびりとした昔ながらの空気がそのまま残っているようなスポットです。
旭川に来たので寄ってみました。

雰囲気的に入りずらいものを感じる方もいるかもしれませんが、修学旅行のバスや
観光客も寄る場所ですから気軽に敷地内に入ってください。駐車スペースがあり無料です(博物館は有料)。いやむしろ、北海道に住むぼくたちはこういう場所にもっと関心を持つべきと思います。
またぼくはとくにアイヌとアイヌ文化が好きなのでそう思うのかもしれませんが。



イメージ 1




ん、いつもとちょっと様子が違う。もう5月だからそこそこ賑わっていると思っていたのだけど・・・。


イメージ 2




カ子トエカシかな
イメージ 4






イメージ 5





イメージ 11





いつもと違う雰囲気に感じたのは、売店の数が減っていること。
話を聞くと売店がひとつしか残っていないようです。
ほかの店は高齢などでやめてしまいました。
最盛期は15店ほどもあったのだけど。
ぼくとしても、以前は各店主のおばちゃんが何人もいたのでとても楽しかったのだけど・・・。



イメージ 6





イメージ 7




看板類もアヌ文様入り手作りアートで雰囲気最高
イメージ 8






イメージ 9





製作途中?のトンコリがありました
イメージ 10






敷地内のチセ。たしかぼくが旭川に住んでいた頃につくられたと思います。
イメージ 3




で、こちらが博物館なのですが・・・なにやら建築資材だらけです
イメージ 12





昨年は降雪が多かったようで屋根等が傷んだので、かなりの修繕が必要とのこと。
イメージ 13





イメージ 14




その帰り、アイヌ墓地にも寄ってみました。
写真は男性のものですが女性のものもたくさんありました。
ただ、木材なので腐食したり倒れているものも。

イメージ 15





イメージ 16