◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

JAZZ & COFFEE サテンドール/北海道根室市

JAZZ & COFFEE
Satindoll
北海道根室市大正町1丁目24番地




最東端の街 根室

根室ってほんとに遠い。

北海道人ならフラっと寄って・・・いやそう簡単には行けない。

釧路市から東に根室半島が細く延びていて、目的がないと寄れない街なのだ。

でも。

根室についてしまえばそこは天国?

海産物は旨いし、港町らしく喫茶店は多い。

この根室の喫茶店といえば、1978年にジャズ好きの谷内田さんが開店したサテンドールだ。
ところが谷内田マスターも寄る年波には勝てず、ここは閉店した。
名物のジャズ喫茶を閉店させてはいけないと、市ぐるみで復活を模索していたのですが、結局どうなったんだろう。


・・・・と、そんなことを頭ん中でぶつぶつ復習しながらサテンドールへ向かった。
すると、作業着姿で何人かいるではないか。
早速ドアを開けてみると、愛想のよい女性と男性の方が出てきてくれて、「明日、開店なんですー、いまその準備をしているところで。ほんとにごめんなさい。」とのこと。


明日開店!?
なんかすごいラッキーなタイミングで根室に来たな。

さてその二人のことをちょっとだけ書きますと、サラリーマンが定年になったタイミングで準備を進めサテンドールを引き継ぐために、東京から移住してきた棚網さんご夫妻なのだ。




ちゃんと読めば、開店は次の日って看板がでていたのに。
すドジなのですぐドアを開けてしまった。
イメージ 1



そして翌日。
サテンドールはちゃんと開店していた。


おっちゃんの足が映り込んでしまってますが。
イメージ 2






このスペースは店内ではなく? 前室みたいなところ。
イメージ 3







イメージ 4






以前はここにすわって飲んだな。
イメージ 5





マッキントッシュのアンプ群。
イメージ 8







ついさっきまで、先代の谷内田マスターがお客として?来ていたとのこと。
イメージ 6





なんかおしゃれ。
イメージ 7







いい雰囲気ですねまったく。
イメージ 9






みなさん根室喫茶ツアーはいかが?
イメージ 10



2011年