◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

喫茶ダリ/東京都

 

喫茶ダリ

東京都 港区 港東京都港区港南2丁目6-10 三矢ビル 地階


 

2018年10、11月と東京にいたのですが、品川駅周辺を散策。

品川って大きな会社が多いのでほぼほぼ無機質なビルしかないイメージ。

想像どおり、ありえないほどの数の人波にもまれました。

でもタバコ吸いたくなって、吸えるところを探すために、

港南口を出てすぐ見える、古そうなビルが固まっている飲み屋街ぽいエリアに突入。

まぁ、後でわかったんだけど駅前に喫煙スペースはありましたが。

 



 
港南口からヘンテコ(と言うな>自分)な塔が見える。なんだべ。
イメージ 1
 
これは別日の写真だけど、塔の下に貼られている説明板を見たら『♡♡(ハート)の塔』というらしい。
いろいろと説明書きがあったけど2004年3月設置ということがわかりました。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
そして偶然発見した喫茶店。品川にこういう喫茶があるなんて知らなかったなぁ。
うっかり見落としてしまいそうな間口の狭さだ。
 
イメージ 4
 
 
 
ダリってあのダリですよね?
 
イメージ 5
 
おぉぉ。なんじゃこの場末感。ここ品川港南ですよ。あるんだねまだこういうスポット。んで、ここ降りてくとあるの? 
 
イメージ 6
 
 
 
あったわ。
イメージ 7
 
 
 

看板はポップな雰囲気だしてるけど、うーむこれはかなりの年季を感じる。

イメージ 8
 
 
 

イメージ 9
 
 

イメージ 10
この写真を撮った時かなり興奮していたと思う。大好き、ここ!
席と席の間には間接照明を兼ねた仕切りがあって、透かしやエンジの色合いが
美しいったらありゃしない。
 
イメージ 14
 
 
こんときはコーヒーとたばこ。
イメージ 13
 
 
やはりサラリーマンだらけだ。
ここからは二か月で4回ほど訪問した写真をごちゃまぜします。
イメージ 12
 
 

イメージ 17
 
 

イメージ 18
 
 

イメージ 16
 
 

イメージ 19
 

イメージ 20
 

イメージ 11
 
 

イメージ 23
 
 
カウンターの中には夜行ったときは年配のママさん、お昼時に行ったときはおじさんがいて調理など仕事をしていました。そして逆に新鮮だったのはホール係(ウェイトレス)が三人くらいいて接客をこなしていたこと。
ぼくは年老いたママさんかマスターだけでやっている茶店にしかに行かないようなところがあるので、若いお姉さん方が愛想よく働いていて新鮮だったということです。
 
イメージ 15
 
 

イメージ 24
 
 

イメージ 22
 

イメージ 25
 
 

イメージ 21
 

イメージ 26

 
イメージ 28
 

イメージ 29
 
 
 
イメージ 30
 

イメージ 31
 
ところで、最初に行った日の帰りに、別の入り口があることを認識。
たぶんこっちが表で、場末感あるほうは裏っぽいね。
 
イメージ 27