◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

COFFEEアカシヤ(明石屋)/東京都

COFFEE アカシヤ(明石屋)
東京都千代田区神田岩本町15-2 北原ビル



ネット仲間からこのビル解体とアカシヤさんの閉店のことは聞いて
おりましたが、今回の訪問はうろうろしてたらたまたま見つけてしまったのです。
23区内は狭いですね。各地名はテレビなどでちょいちょい出てくるし、駅数が多いのと人が多すぎるので、「もっと広いもの」と錯覚するんですかね。


・・で、通りがかった以上なにはともあれ入店してコーヒーをいただきたいと思います。
時間が詰まったビルだな。
イメージ 1





イメージ 2






イメージ 3





店内は暖色系の照明でいかにも落ち着く喫茶店
イメージ 10





マスターとママさんとけっこうおしゃべりしましたが、閉店にあたり店のいろいろなものを人に譲るそうなんですが、この文字がついた扉だけは家に持って帰るとのことです。そりゃそうですよね。長年仕事してきた証のひとつですもん。社章とも言えるし。
イメージ 6






イメージ 9





もうデジカメのピント機能がだめになってきたこともありひどいピンボケだけど
このダクトの存在感すごいな。
イメージ 7





使い込まれたカウンターチェアの堂々としたビンテージ感。
イメージ 5






イメージ 4





このスピーカーの全面グリルの木彫がすごいです。感心して拝見させていただきましたが、「あげますよ」とのこと。とってもほしいけど旅先ですからね。60~70年代など、スピーカーは家具調のものがちょくちょくありました。
イメージ 8






イメージ 11






イメージ 12


1973(昭和48)年創業とのこと。
1973年かぁ、最高に良い時代でしたね(遠い目)。ぼくにとっては1970年代後半が、最も居心地がよかった時間帯です!

中村マスター、ママさん、長い間お疲れさまでした。