純喫茶わらび、『閉店1周年』記念。




ここの閉店は以前の「喫茶ミカド」と同様、「残念」という言葉を1000回言っても足りないほど悲しかったので、「閉店記念」というのはヘンかもしれませんが・・・、一周忌と書くのもヘンだしこのような表現にしています。


ちょうど1年前の2020年3月31日。それは・・・
札幌で53年間、朝早くから営業を続けてきた『純喫茶わらび』が閉店した日なのです。


ママさんからは、かなり早い時期から閉店することを聞いていました。それでもほんとうに閉店するまでは実感がわかず、訪問してもいつもとまったく変わらない雰囲気に安心し、普段と同じようにまったりとコーヒーを飲んでいました。まぁ、それが至福なんですけどね。


でもついに「あと10日」となった3月20日の写真が以下のものです。



DSC_0060








DSC_0059









DSC_0062









DSCF6508







DSCF6511









DSCF6509







DSCF6513








DSCF6515





そして以下は2020年3月28日。
閉店まであと4日なのですが、ぼくは最終訪問となる日です。
いままで幾度となく来た極上の喫茶店だけに、いままでのこと色々と思い出してしまう。
あまりに行くから「ツケにしましょう」とマスターから提案してくれたり、たまに来る大物歌手の話、相撲の話、野球の話、周年記念の額縁の話、病気の話、まあ、いろいろとね。
そのマスターが亡くなってしまって、そのあとママさんがなんとか店を続けてくれて。


いずれにしても、わらびで過ごすのも今日でおしまいというわけです。




DSCF6592








DSCF6590








DSCF6589









DSCF6583








DSCF6586







DSC_0021








DSC_0022







DSCF6578







DSCF6565






DSCF6575







DSCF6582







DSCF6581







DSCF6580








DSC_0016







DSC_0018







DSCF6562








DSCF6563








DSCF6564








DSCF6566







DSCF6567








DSCF6554








DSCF6555








DSCF6556








DSCF6557








DSCF6558








DSCF6559





DSCF6568








DSCF6569





DSCF6570









DSCF6571








DSCF6572







DSCF6573











DSCF6574







DSCF6576






DSCF6561








DSC_0027





いままでありがとう、を改めて。


◆『純喫茶わらび』過去8記事


















よろしければ読者登録お願いします