菓子パンを追っかけた11年間~
『チョコブリッコ』。





2010年に知人から
「やばいものがある」というタレコミがあった。

それ以来、パンごときに悪夢のように人生につきまとわれることになる。

チョコブリッコというダサい商品名がついた安い菓子パン
だ。



2010年
5852caee



チョコブリッコは、北海道の日糧がしつこく何十年も売り続けている菓子パン。

くど甘く、決して旨くない。

でも一度食べると中毒になるのか、時々買いたくなってしまう?
そのくせ、流通は少なく、買いたいときに店頭でなかなか見かけない。

だから、「やっと入手・・・パンのメタルスライム」というタイトルで記事を書いて以来、

11年間に渡ってウオッチしてきた。





85ccf264





0165287a



銀色のパッケージに咲く、昭和ちっくな4つのバラ。  
さらに目立つのは大きなリボンのアイドル。片足あげて。
彼女こそが最重要人物であるアイドル歌手のチョッコ様だ。




まぁ、パッケージはこれで良いとして、甘すぎるのだ。
自分の場合は途中でギブアップしてしまう。

私はひそかに研究した。
どうやったら最後まで食べられるのか。

しかも ぼろぼろこぼさず、大人っぽく。



凍らせてみた。
すると、ふにゃふにゃボロボロの本体がサクサクスパッとしたアイスケーキに様変わり。
こういうものを食べるときに欠かせないのが、コーヒー。
冷たく 極甘の ブリッコと  熱々の 苦い コーヒーが 絡み合う旨さは
まるで極上のスイーツ。

口の中では、チョッコちゃんが新曲を歌いはじめたようだ。
甘VS苦  with  冷VS熱   の カルテット。

それは
大人ブリッコ…。


8769ef85


 

その後もぼくは、意に反してチョコブリッコを買い続けた。


もし売ってても 食べたら むせ返るけど。 ぼろぼろ崩れて床とか汚くなるけど。
床に一度ついたら、チョコがベターァとねっぱって、ティッシュでもなかなかとれんけど。
そうこうしているうちに腰が痛くなり手がべとべとになるけど。



でもなぜあまり店頭で見かけないのか。

メーカーの担当の方に聞いてみた。

(2010年のインタビューのため現在は違う部分が多いかと)


チョコブリッコの担当として女性の方が電話にでられた。



【ヒッピー】人気ですね?
【担当者様】w     ありがとうございます、おかげさまで♪
【ヒッピー】全国で売ってます?
【担当者様】いえ、現在は北海道内と青森の一部です 。
【ヒッピー】あ、北海道外では青森にも支店がありますもんね。
【担当者様】そうなんです w ♪ ・・・。
【ヒッピー】それ以外の人が食べたい場合には?  個人的に宅配するしか?
【担当者様】でも賞味期限短いですよ・・・・w
【ヒッピー】あ・・・・ (気づく私)。 どこの店で扱ってますか。
【担当者様】(機密資料を確認しながら)  地域や店名を細かく教えてくれたけどここでは割愛
      ※過去記事に掲載しています
【ヒッピー】でも、実際にはなかなか見かけないですよ
【担当者様】そうですよね。 一回あたりに納品するのが多くて3個ですから・・・・
【ヒッピー】早い者勝ちですね。 これ、いつから販売してんですか
【担当者様だいぶ古いですよ 私が入社する前からだったから w
      20年以上前かな・・・(現在では+10年)
【ヒッピー】むふふ、やっぱり。
     「友人が23年前(現在では+10年)にパッケージデザインした」とブログに書いてる人がいましたもん。
【担当者様】どへ、そんな情報があるんですね! 昔からのファンも多そうですもんね
      よく、高校の購買部(売店)で売ってたんです。
      そしたら学生さんたちにけっこう人気でして w
      その学生さんたちが、大人になってお店でみかけて 懐かしくて
      ついつい お買い求めいただく・・・
【ヒッピー】ところで、そのまま食べる以外においしい食べ方はあるのですか
      けっこうくどくて・・w    ちなみに凍らしてみたけど。
【担当者様・・・・ !  それ おいしいんですか・・・ 逆にきいてみたいっ・・・ w
      とくに変わった調理法とか 聞いたことありませんねぇ・・・
【ヒッピー】おいしかったです(完食できたという意味)。
【担当者様そうなんですか・・・・
【ヒッピー】あの、普通、パンのパッケージ袋は、最低一部分は中身見えますよね。
      どんな感じの商品か、実物を見ながら納得して買うと思うんですが。
      でもこれは全身アルミパックでギンギラギン。 視界ゼロですよね?
【担当者様輸送中や陳列中などパンが動くことがあります。
      そしたらチョコブリッコはほぼ全身にチョコをまとっているので
      表面のチョコが袋とすれて、透明にしてもビニールに チョコがへばりつき、
      むしろ汚く見えるから・・・ 。
      あとは、昔「銀紙で包まれたチョコ」ってよく見かけましたよね?
                     棒状のものや、丸い形の・・・・ あれを連想したイメージなんす。
【ヒッピー】「銀紙で包まれたチョコのようなパン」といった感じ?
      深いですね、実に。
      最後に・・・・アイドルスターのチョッコちゃん。やっぱりあれは・・・・
【担当者様ま・・・つ田聖子さんとかのイメージです・・・ね。
【ヒッピー】・・・w・・・やっぱりね・・・
      今度は「裸足の季節」とか聞きながらいただきますね




その後も買い続けた。
誤解しないでほしいけど、好きというわけではない!
「気になって仕方がない」、それだけのことなんだ。 たぶん・・・。


af390c01





その後、チョッコちゃんはあか抜けた


643b029c





チョッコちゃんのあか抜けに時代の移り変わりを感じていた。
時代についていこうときっと必死なんだ。でもその努力むなしく、そろそろ販売終了になるのだろう。
そんなある日、
スーパーで目が釘付けになったパン・・・・。


dds


2018年、ホワイトチョコブリッコの登場だ。

アイドルのチョッコちゃんには、ホワイト版にも熱烈なファンが健在のようだ。
しかもかなり濃いキャラたち。短パンが半分ぬげてる品のないジジーもいる。


7b4909be


5f0b6041



c5602d8d



そしてチョッコチャンもパッケージもなぜかじゃんけんをしているが、これはA◯Bのじゃんけん大会の影響なのだろうか、と勘繰った。
が、実は大正解!!こんなメッセージが書かれているのだ。

b6e60683


ヘビーローテーション、会いたかった、と完全にA〇B48。
そういえばヘアスタイルも変わっている。
さすが日糧さんだ。
この勢いだと次はイチゴチョココーティングなんてのも開発されるかもしれない。



開封。
白くしたって騙されないよ。くどいんでしょ。

6cd42fc0



cee99efb




その後、別にチョコブリッコを好きではないので存在を忘れかけていた同じく2018年6月。

新種、 チョコブリッコ さわやかレモンの登場だい!


1c26b585



今回のチョッコちゃんはレモンの衣装を身にまとう。

『とろけるレモンチョコでスポンジとレモン風味クリームをおいしくコーティング』とのうたい文句。


写真はパッケージ裏面全体。おや・・・!

98a4dfdc



レモンアイドルとともに応援隊も爽やかになり、マニアックじゃなくなった。
バーコードのデザインにも注目!


開封。うーーん、黄色い!
あれ、一か所普通のチョコみたいな部分がある。
普通のチョコブリッコが混じったのかな。

e047bafe


ひっくり返す。

4ac4327a


切断。
b6a86c72


味の印象。
え・・・・・。これほんとにチョコブリッコ!?
心から旨いと思ったことは無いパンだけど、
チョコブリッコのくせに非常に旨いのだ。

爽やかなレモンの風味がくど甘さを吹き飛ばし、ノンストップでもぐもぐ可能。
これはいけるぞ・・・。高級なケーキを食べている感覚。
二日後、またスーパーで見かけたので再購入、自宅で一気にたいらげてしまった。
しかも
食後なのに381キロカロリーを摂取することになった。日糧さん栄養をありがとう。





その後もパンコーナーの視察は続いた。
しかしさすが「パンのメタルスライム」、なかなか発見できない。


キャラメル味を見たという友人がいたけど、自分は結局巡り合えていない。



誤解しないでほしいけど、決して好物というわけではない。
こんな高カロリーで甘くどいもの、好物なわけがない。
「気になって仕方がない」、それだけのことなんだ。たぶん。

だから、しばらく見かけなかったときは「やっと販売終了になったんだな」と安心していた。


でも僕の前に急に現れやがった。
しつこい奴。迷う余地なし。即買い!


b5c27f5d



パッケージをみると以前紹介した「さわやかレモン味」や「ホワイトチョコブリッコ」で洗練されつつあったアイドルスターのチョッコちゃんが、この定番味に関してはダサ可愛い子のままのようだ。
大きなリボンも片足あげてるのも依然と同じ。やったー。なんだか大きな安心感さえ感じてしまう。

そして銀色のパッケージに咲く昭和ちっくな3つのバラもそのままある。
あれ?前は4つのバラだったような。
そうか、パッケージには今までなかった「おいしさ長持ち」の文字があるからバラ一個消されたんだな。
「おいしさ長持ち」については、賞味期限をみるとたしかにまだ一か月先まで大丈夫のようだ。
そういえば以前メーカーさんに電話で聞いてみたとき「賞味期限短いですよ」と言ってたっけ。
きっとみんな買わないだろうから、売れ残り対策の研究したのかな・・・。


9f7828d6


応援団も健在。ヤバい連中も健在。


bb629b0c




2020年も日糧は攻め続けていた。

パンコーナーで突然視界に現れた見慣れたアイドル。チョッコちゃんだ・・・、
しかも和服!  味は抹茶!  なるほど! ニッポンか。

花はバラでなくツバキのようなものに変わっていて芸が細かい。
マイクも手毬のような雰囲気だ。和傘をさしている。


547ba3dc




6da4227f




だめだ、ファンにディープさがない。物足りない。連中も和服にして欲しかった。

dd60d021




急いで帰宅し開封。

うおーー、うぐいす色の激渋ボディ!


37b0f6ec


ひっくり返すと斜線が謎めいていた。

e9c37367



Oh!  渋い香りの抹茶効果により、またしてもチョコブリッコのくせに、食べやすく・・・
おいしい・・・!??  錯覚かも。

143946b6



そして予想していたとおり、イチゴ味、ダブルイチゴ味も発売になった。

このときの写真はパソコンのどこかにあるはずだが見当たらない。
もしかして胸キュンすぎてパッケージまで食ってしまったのか?





もちろん、日糧は2021年もまだ売ってくれている♪
ほんとしつこいな。




いたるところにライトの輝きをちりばめたパッケージ。
チョッコちゃんはスーパーアイドルだからね。

33f96e79-s






2021.6 最新版
初夏を飾るオレンジクリームの登場だっ!



オレンジ衣装に茎のような緑のブーツ。チョッコちゃんのオレンジコスプレ最高だな…

DSCF2299



しかもただのオレンジじゃない。
清見オレンジである。


DSCF2307



それに合わせてドレスもおしゃれなオレンジバージョン!
愛媛イメージアップキャラの
「みきゃん」 までお供に連れて!


DSCF2300



うーーむ、ファンは軟弱な感じだ。2ブロックの髪型のやつまでいる。

開封。相変わらずベトッとしてる。
泥の中のナマズのようだ。

DSCF2301


ひっくり返す。なんか汚い。
DSCF2302



切断。
DSCF2305




淡いオレンジクリーム。
早く食べたくて仕方がない。

DSCF2306

やはり清見だね。爽やか~!

パンがくどい分、少し相殺してくれている。

今後も日糧はしつこそうだから、売り続けてくれるに違いない。

秋には栗のクリームを開発してうちに送ってくれないかな。


おわり


    



Amazonで日糧チーズ蒸しパンが買えたのか