鎌田商店


北海道積丹町美国漁港鎌田商店




★場所はここ★





海まで2m? の青空食堂。

この場所、
美国漁港で長年営業されているそうです(さすがに冬はやっていない思いますが…聞くの忘れたけど)。




DSCF3504



近くには観光船「ニュー積丹号」の発着場所があり、この日(2021.7)は天気がよく、コロナの「まん防」も解除となったせいかとても多くの観光客で賑わっています。


DSCF3505






時刻によって品数が違うとのことで、ねらい目は午前中ですが、この日はもう午後になっていて、ホタテやイカの日干し等しかありませんでした。

DSCF3506








DSCF3507








DSCF3508








DSCF3509









DSCF3510



最初は「みんな同じ麦わら帽子だから団体客かな」と思ったのだけど、この写真撮ってるときはぼくもかぶってます。お店の人が「暑いからどうぞー」と貸してくれる麦わらでした。

溢れんばかりの乗客を乗せて出発するニュー積丹号。
便数は多いけどこの過密さを見て、次の機会に乗ることに。
この船、絶景の中を進むんですよ。海の青といい、岩の風景といい、ほんとすごいんですから。1600円だし。
しかも、海底のガラスから海中の様子ものぞける…。そのうち乗りたいぞ。


DSCF3511






それにしても塩加減が最高なイカ。ホタテも大きかった。
DSC_0008








DSCF3516







DSCF3513







DSCF3514