地下飲食街 ランランタウン
北海道室蘭市中央町2丁目3−18




突然ですが、「場末」って好きですか?
ぼくはお察しのとおり、好きなんですよねー。
秘密感・劣化感・濃厚感、そろってます・・・。


そんな場末をお好きなお酒好きな方には、こちらを紹介します。
室蘭駅のあるもともとの室蘭(東室蘭ではなく)は人口減が激しく、商店街の雰囲気も
昭和のテーマパークのようなのですが、ここ『地下街ランランタウン』も多くのテナントは去り(でも数件は営業している)、非常に賑やかな繁華街だったかつての様相は消えています。


DSC_0129_6


飲み屋の看板が闇夜に光るも、客の姿はなし・・・。
地下に降りる階段がちらりと写っていますが、それが地下飲食街へ続いている。
街の高齢化、過疎化に加えコロナがとどめを刺しつつあります。


DSC_0130_5




DSCF7621

ぼくはゲコなんだけど、飲める店を探すようにさまよう。
いや、こういうビルの片隅に案外、深夜系喫茶店があったりするもんなんですよ。

店の中からは客らしき声が聞こえた。常連なんだろうな・・・。

DSC_0137_7


ほとんどの店の看板は灯っていません。


DSCF7623


あ、たばこの自販機。

DSCF7625



長居もできないんで地上へ。
DSCF7628




DSCF7626

別の入口(裏口)から出ました。

DSCF7629




DSCF7630



ガラスドアに貼られた分厚いビニール目隠しの雰囲気が最高・・・。
DSC_0144_7




DSC_0143_8




DSC_0133_7



◆おまけ
北海道のベストオブ喫茶のひとつ、パーラーサトウなど。
このブログには昔から掲載しています。


DSC_0147_6



DSCF7632



DSC_0150_7



DSC_0149_4




◆室蘭のこの界隈の記事はめっちゃ多く掲載してきていますが、ひとつリンク置いときますね。