喫茶 ニューローマ 
栃木県下野市石橋240






ここは栃木県下野市の石橋駅。

駅からは駅前通りを見下ろせる、まるで宮殿のような大胆な造りになっています。




DSCF4626





駅を正面からみるとこのような形です。

DSCF4639





味のあるクリーニング店だなぁ。
純喫茶と理美容室の外観て似てて、遠くから見間違うことが多いんですけど
クリーニング店も喫茶っぽいですよね。
ぼくは喫茶キチガイなもんで、なんでも喫茶に見えてしまうのかな。


DSCF4628





『たんぽぽ』という喫茶がありました。
こちらはほんとの喫茶です(^^;
前面の壁は一面に金格子が装着されていてオリジナリティある外観ですよね。



DSCF4627





かんぴょう屋さん。
北海道には無いジャンルの店で、ぼくからしたらとても珍しいです。

でも旅行中の今、かんぴょう欲しくないし、入って何も買わないのも単なるお邪魔だろうし、迷ったあげく中には入れませんでした(^^;


DSCF4630





きっと古くから続く店なんだろうなぁ。すごいや。

DSCF4624








DSCF4632







近くにはビンテージ感触れるビルがあります。
『ニューローマ』という名前の喫茶?スナック?が階上にあるようですが、すでに廃業している様子。




DSCF4623







DSCF4625









DSCF4633




階段を見上げていますが、とりあえず登ってみます。

万一、まだ現役ってこともあり得るので。



DSCF4634






階段の壁にあるショーケース。
こりゃ、やっぱり閉業してんな…




DSCF4635






天井を見上げてみる

アールのついたタイル壁など、かなり洒落た空間です。



DSCF4636





なんだか遺跡みたい。


DSCF4637








DSCF4638




店のドア前から店内を伺えました。
ご想像のとおり、かなり荒れているようでした。
帰ろ。