喫茶 川
高知県四万十市佐田
四万十は北海道で暮らすぼくにとってはとっても遠い処。
「遠い」という基準は、千歳から直行便がなくて飛行機の乗り換えが必要ということで、たとえば宮崎なんかもすごく遠い場所。
それでなかなか来れないから、ずっと気になっていた四万十川を見てみたいと思っていました。
主要駅である中村で電車を降りたのはもう夕方。ぎりぎりじゃん。
こんな時間から行っても清流四万十川を拝めるだろうか。

なんとか川の近くに到着。実はこの一週間前はここは大雨が降っていた。
それを物語るように凸面鏡の上まで川水がきていた痕が・・・。

カメラは光を補正してきれるのでかなり明るく写っているんですけど
実際はちょっと暗くなっています。
それでもやっと四万十川を実際に見れた。

これはいくつかある沈下橋のなかで最も有名な佐田の沈下橋。
北海道ではこんな景色を見ることはできません。

増水対策のため欄干のない仕様の橋。不思議な感覚。
先週は川がこの橋の上を超えたそうです。怖・・・

この沈下橋は普段生活に使われていると書かれている

たしかに地元の車が通り過ぎた。夜落ちる人いないのかな・・・


観光用の屋形船がとまっていた


ボロボロになった木。水がここまで来ていたんだね。

ヒガンバナ

あら! 喫茶店。しかも「川」という名前です。先日は「橋」という喫茶を紹介しましたね。

もう夕方なので店は閉まってたけど猫ちゃんがたくさんいました。



入りたかったです。


