ここは祝津(しゅくず)っていう場所。
といっても北海道外の人はぴんと来ないと思うけど「小樽水族館」「小樽市鰊御殿」
などがあるところで、ぼくは20代の若い頃「祝津マリーナ」でヨットに乗っていたことがある。
・・・といっても、つきあいで乗ってただけで、すぐ船酔いするから半くらいでやめちゃった。




ではこのあたりの様子を紹介しますが、この日もカメラはスマホだけです。
祝津といえばこの光景。
右下は「小樽水族館」、左下の観覧車は「祝津マリンランド」、右上は「ノイシュロスホテル」です。

DSC_0030



祝津マリーナ。モダンなデザインの食堂があるよ。



DSC_0031





70年代の建物かな。60sかもしれないけど。
DSCPDC_0003_BURST20200529110608611_COVER




その隣にはヨット競技場の建物。右側はシャッター閉じてたけど観光船のチケット売場もある。

DSC_0002_BURST20200529110931160





祝津マリンパークの案内図もかなりの年代物と思われます。

DSC_0032






DSC_0033




海側にもまわってみよっと。

DSC_0036




懐かしいな。ちなみにぼくが乗らせてもらってたのはエスペラントⅤ号。
DSC_0037





入口の名板はほとんど崩れ落ちていた。
DSC_0038





今度は小樽市鰊御殿」のほうに進むと・・・。
これ、すごく魅力的建物じゃない!?  うわーーー。


DSC_0039




屋根の立体感がすごいぞ。

DSC_0041





頭が大きな家だな。コーラ看板は商店だった名残かな。
たぶん当時ここ来たんだろうと思うけど全然覚えてないや。
DSC_0042






DSC_0044




わずかに残る化粧板がきれい。
DSC_0047





DSC_0052






けっこう大きな建物。建物どうしがつながってるようだ。
DSC_0049






DSC_0050




気になる建物はいろいろとある。
DSC_0051




山の上には「小樽市鰊御殿」があるよ。今回は行ってない。
DSC_0048











DSC_0045




マリーナに戻ります。
DSC_0053



今日は水族館は休みらしい。ま、何回も来たことあるからいいけど。
DSC_0084



これは昭和建築マニアさんも満足する出来栄えの建物ですね。
DSC_0085




丸窓がつづいてる。
DSC_0086





左右対称じゃないんだ。煙突は二本。
DSC_0087




これも水族館の施設の一部らしいけど何なのかな。

DSC_0088





おしまい。次回は、「祝津マリンランド」の巻。