秋の旭川。いやもう初冬ですかね、旭川市の11月は(11/8)。

旭川方面といえば、人気なのが旭山動物園。動物たちが動き回っているので見る私たちも興奮しますよね。
そう、本日はそんな旭山動物園へのJRでの下車駅をご案内しまーす。


まずはじめに動物園の名前をおさらいしますが、「旭川動物園」ではありません。「旭山」なのです。つまり都心部ではなく「山」にあるということです。



ではロケーションを下の地図で確認してください。
(Googleマップから拝借しています)


地図の左側にJR旭川駅があり、ずっと右に旭山動物園があります。

地図


このよーに、10km以上もあり けっこう遠い!
マイカーがあればゆっくり走って30分かからず到着するのですが、もし歩くとなると2時間コースです。


そんなときにはJRというわけ。
「北日の出」という最寄り駅があるのです。

おつとその前に、北日の出駅の隣の駅「桜岡」に寄ったのでこちらも見てください。
なかなか可愛い駅舎ですから。
写真の左端に写っていますが、巨大な岩が飾ってありました。




DSCF9523






桜岡の周遊案内看板がありますよ。手書きで雰囲気いいですね。

DSCF9525







ぼくにとっての桜岡エリアは、「カフェ グッドライフ」と「モンゴル村」なのですが、2か所とも表示されていました。
両方とも当ブログに過去記事がありますのでリンクを貼っておきますね。


DSCF9524












さてさていよいよ北日の出駅。駅はこちらです。



DSCF9527



へ!?上の写真に駅舎なんかないでしょっ、て思いました?
いやいやあるじゃないですか。

DSC_0142





ほら。
DSC_0143





コンクリートブロック製のちっさな駅です。
DSC_0144





なんてキュート・・・。
DSCF9528





看板拡大です。
DSCF9530





電柱からの配線です。
DSCF9545





入口の地面です。
DSCF9546





裏側です。
DSCF9544




こちらがホームです。
DSCF9547






DSCF9534







ホームから見下ろす駅舎。
DSCF9548





中の様子。


DSCF9540






DSC_0148






DSC_0145






DSC_0147






DSCF9532






DSCF9539






DSCF9540





DSCF9535



・・・と上記で「旭山動物園への最寄り駅」をご案内しましたが
旭山動物園へ行く方は利用してはいけません。
だって本数はご覧のとおり。

DSCF9543




DSCF9542




「秘境駅」とも呼ばれているんです。
この駅で降りたとしても動物園まで徒歩約30分。

旭山動物園に行かれる方は、素直にJR「旭川駅」前から動物園行きバスで行きましょう♪

失礼しました。
(この記事は北日の出駅を紹介したかっただけです(^^;)