お食事の店 
まる玉食堂


北海道札幌市南区南33条西10丁目2の32


DSC_0010




札幌市南区藻岩下、みゆき通り。

自分にとっては、ふる里そのもの、日本一思い入れのある場所。

以前も藻岩下の記事を書いていますが、この辺一帯は小学生時代に隅から隅まで遊んだり自転車で駆けまわったりしたのです。

商店街は昔と比べたら相当元気がないのだけど、それは都心部以外はどの町も同じ。

当時は、親に連れられて入って生まれて初めて入った喫茶店がこの通りにあったし、勉強堂、しんぱち、びっくり屋、藻岩下市場、ゆきつけの床屋などとても賑やかだった。


今回の写真は2021年1月のものです。





巨大な暖簾が大迫力。
DSC_0011











DSC_0012







DSC_0018







店内ではもちろんコロナ対策。
いまはこのような感染防止対策が必須の時代になっちゃったけど、ビニールやアクリル板は店の良い雰囲気を壊すのでもったいないなあ。仕方のないことです。

DSC_0013







DSC_0017








DSC_0016






煮込み豚カツ定食ね。

DSC_0021




DSC_0022





 
◆ついでに、2020年の藻岩下街並み



現役の床屋さん。

DSC_0003







DSC_0004








DSC_0005







DSC_0006






自転車のもんざき。現在は川沿店のほうがメインかな。
DSC_0007






喫茶ひろさんは、ママさんに伺うと現在は完全閉業されたとのことだった。以前は顔なじみ・近所のお客はOKだったのだが、これも時の流れ。
DSC_0008








DSC_0009








DSC_0023








DSC_0024







DSC_0027








DSC_0025






DSC_0026



◆藻岩下の電電アパートや、街並みレポートはブログ内にいくつも記事があります。