◆中村記念病院






札幌市の中村記念病院、写真のどこにあるかわかりますか?
アーチが意匠の白い建物です。


DSC_0006(1)







画像荒くなるけど拡大
DSC_0007(1)







札幌の中村記念病院のビルはバブル以前の建造物(1980~)で、内装含めて昭和のモダンデザインが残る作品。
上層部のアーチが柔らかな印象を与え、患者へのホスピタリティーを表現しているのかも。医者看護師の診療服と同じくホワイトな外壁とシンメトリーな安定感。古さも感じさせにくい良い作品だと思ってます。



下から見るとこんな感じ。

DSC_0198







◆札幌プリンスホテルタワー


DSC_0001(1)




札幌プリンスホテル旧本館は建築家の黒川紀章氏が設計した貴重な建造物(1972-2003)でしたが老朽化のため取り壊し、この円柱形タワーホテルが建設(2004-)されました。
ホテル内には天然温泉があり、展望レストラン、屋上にヘリポートもあります。また、高層階からの夜景はとても素晴らしいそうです(見たことはないのだけど(^^;)。






個人的に最大の見どころと感じているのは、『近未来的なエレベーターホール』。まるで異世界です。

DSC_0002(1)







DSC_0005










DSC_0004(1)







DSC_0003(1)







高層階からのズーム。
ビルの谷間に良い感じの一軒家があるな。
調べたら歯医者さんのようです。


DSC_0009(1)







高層階から北方面。ホテルロイトンの左には旧北海道厚生年金会館の素晴らしい建物があったのだけど、無くなっちゃった。
DSC_0008(1)