【小樽・オタモイ秘境特集シリーズ5】

オタモイ団地跡






今回はシリーズ5回目となる投稿です。

オタモイ地区に入り、ツタだらけになった「オタモイフード」を左折。


DSCF2629





やがて鰐渕商店という個人商店があり、その横には斜面に旧オタモイ団地が並んでいました

DSCF5792






◆2013年◆

住民がほとんど退去した後の団地風景を以下に並べてみます。
この頃は人影はないものの、団地はそのまま残っていました。
ですが、夏草が建物を覆うように茂っています。




DSCF5822





DSCF5773


団地敷地内には湧水があちこち出ています。

住民さんは洗い物などに重宝したんでしょうね。



DSCF5770


非常に澄んだ綺麗な地下水が日差しに輝いています。


DSCF5769





DSCF5774





DSCF5776



壁面に「老2」。いわゆる老住ですね。



DSCF5780






DSCF5782






DSCF5785






DSCF5786






DSCF5788




煙突や排気口が圧巻でした。
DSCF5797





DSCF5799






DSCF5804




この型板ガラスの模様はここでしか見たことがありません。

DSCF5811







DSCF5813







DSCF5816






DSCF5817






DSCF5820






DSCF5823







DSCF5824






DSCF5826





当時は働き盛りの若々しい世帯が住み、子供たちが団地のまわりで元気に遊んでいました。
DSCF5833







DSCF5828







DSCF5834






DSCF5836








DSCF5837








◆2016年◆


解体は一部始まっていたものの、まだ多く残存していました。
でも、「見るのはこれが最後になるかもしれない」と思いながら
写真を撮っていた記憶があります。
そのとおりになってしまった。



DSCF1320





DSCF1328





DSCF1336






DSCF1337







DSCF1342






DSCF1359






DSCF1322





DSCF1364






◆2021年◆


いまはもう、写真を撮る気持ちがおきないくらいに「ただの雑草地」に変貌しています。


DSCF2630




DSC_0066




かつて住んでいた当時の子供たちが懐かしんでここに立ち寄ることもあるのかもしれませんね。

そうだ、撮った記憶はないのだけど超ミニ動画がありました。