川湯温泉 おみやげ 石井 栄泉堂
北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1丁目5−1






人気漫画『ゴールデンカムイ』は読みましたか?
ぼくはいちおう商売柄(?)、読んでいます。
ストーリー面白いですし、アイヌ(アイノ)についてよく取材しているのでアイヌの色んな豆知識が載ってますよね。
ほんと、面白いです。

根っからの北海道人のぼくは、アイヌの知人がすごくいますし、ぼく自身がムックリという楽器の作り手・奏者でもあるので、このような作品に興味が湧かないわけがありません。

さらにこの漫画、「小樽」「茨戸」「岩見沢」「塘路」「苫小牧」など、ぼくが生きてきたうえでとても関係が深い場所が舞台となっていて、読んでいてワクワクするのです。




さて、どうしてゴールデンカムイのことを書いたかといいますと…。

川湯温泉のこのお店、ゴールデンカムイでも「珍品」として登場するものまでが買えるすごい店なんです。こんな店、国内にほぼないですよ。

あまりにもすごくて写真に撮ることさえできなかったものもありました。
店主のおじいちゃんが、「実は…このようなものもありますよ…見てみますか、旦那…?
ちらっとならば…」と言って見せてくれたものです。ここでは書けません…。
あんなものまで売っているとはマタギ直接じゃないと普通は入手できないでしょうね…。
(超珍品ということであってヤバいものじゃないですよ…)




巨大な黄色いテントがとても目立つ土産屋。
こういう店に目がないので即入店です。
あとでおじいちゃん(店主)にきいたら昭和3年からやっているそうで!


DSCF8286



ハガキの裏面に手書きの宣伝!

羆(ヒグマ ;  北海道に生息する凶暴な大型のクマ)の方切!?   ※毛皮の切れ端
売ってんの!?   欲しい!!!

DSCPDC_0002_BURST20200828144427842_COVER






羆の頭蓋骨!? 
売ってんの!?   欲しい!!!
DSCF8281





え! 伝説のアイヌ木彫家 間見谷 喜文(まみや よしぶみ)さんの作品!?  
売ってんの!?   欲しい!!!

DSC_0258_3






え! 羆の胆嚢が!?   
売ってんの!?   欲しい!!!
DSC_0259_4







しかも経年の作品も「お宝倉庫」に多数保管販売されてるみたい!  欲しい!!!
DSC_0260_5






昭和30年の!?  売ってんの!?   欲しい!!!

DSC_0261_4


羆の胃!? 
油あるの!?   
爪あるの!?   
売ってんの!?   欲しい!!!

DSC_0262_4



国宝級!?
羆の胆汁欲しい!!!
エゾシカの角!? もってるから要らない
エンジュとか木材、欲しい!!!



DSCF8270






アザラシの皮、安っ!  けっこう買った!!

DSCF8272





枝。買わなかったけど今考えれば買っときゃよかった!

DSCF8273








ムックリ。これ一昔前のシリーズだ。
これはテキトーに作ってて音は悪いの知ってるけど、古いものだから貴重でけっこう買った!

DSCF8274








DSCF8275





羆(熊)の毛皮、安っ!  けっこう買った!!
DSCF8276






DSCF8278





お宝倉庫はまさに宝の倉庫!  しかも安っす!
DSCF8279







DSCF8280








DSCF8282








DSCF8283






あ、これは珍しいぞ。イナウ売ってる!!!   5000円、買った!!
柳の木かな。かなり古そう。
ぼくもイナウ作るためのマキリ買ったから今度作ってみる。


DSCF8285



結局、熊の胆嚢やしゃれこうべなどは高くて買えなかったけど、熊の爪や毛皮、アザラシの皮、木彫り、イナウ、ムックリ、木材などたくさん入手できた。

店のおじいちゃん店主、とても感じがいいし、けっこう買ったせいかもしれないけど安くしてくれました。

ここを知ったので、川湯にまた来たくなった。