雪の深川(ふかがわ)その3。
先日より、深い雪に包まれた深川市の街の様子を写真でレポートしています。
今回はその三回目。
いまはなき、北海道ローカルの最大手家電量販店だった『そうご電器』の堂々とした看板が
いまだ駅前通りで見ることができます。これは自分的にけっこう貴重な風景。
大きな建物だけど雪で覆われてしまった。
樹の上にもこんもりと。
美しい昭和の型板ガラスドア。灯油タンクも風情を出している古びた一軒家。
本田洋服店の前には雪像コーナーが。
これよく作りましたね。道路を歩く市民も楽しいだろうし。
ホシノカフェ
こちらは昔ながらの靴専門店でしょう。
喫茶セシール
ファンシーショップ kuboって書いてあるけど、もうやめちゃったのかな?
寿屋菓子舗
仕出し店の看板かな
スナック おれの店 とツララ群
お、これも喫茶っぽいけども…かなり前に廃業したっぽい
ザ喫茶店、的な雰囲気のあるドア。
あけたらベルがカランコロンなりそうです
第一理容室。深川はモルタル建築が多く残っていますね。良い雰囲気。
向こうでは大掛かりな除雪の最中のようです。
邪魔しないように歩こう。煙突も迫力あるな。
うわぁ、大きな帽子だ。
これまた良き雰囲気だけど、そういえば最近は森永マミー飲んでないな…
大迫力の煙突。銭湯にも見えないしなんの店だったんだろ。
焼肉?自家焙煎?
壁にスローガンというか、経営方針が書かれている店って好きだな。
この自動車販売店?整備店?はまさにそれ。どんなポリシーか読んじゃう。
「正確な技術と信用を第一に社員揃って真心サービス」。
すばらしいです。
お、こちらの集合住宅の名前はなんとも甘党な「シュガーシュガーハイツ」。
ケーキのお店ボーダさんが物件オーナーなのかしら。
唐揚げ弁当ファンが多い日の丸亭
モルタルとタイルの建物。網目のような劣化部分がちょい不思議。
写真が多くなったので、この続きは次回の記事に掲載しますね。


