白老プリンスランド



■ 場所






掲載しておいていうのもなんですが、ここについて自分はまったく無知。

サーキット場とか分譲地だったとかいう情報もネットにはでているけど、なにが正しいかとかぼくにはわかりません。

ただ、行ってみると実感すると思いますが、そーとーな奥地。

なんか不思議だなぁ。




ただ、入口にある白いモニュメントは一見の価値あり!


70sの匂いがぷんぷんするデザインです。





DSCF0087





DSCF0085





手書きデザインが採用されていておしゃれ。
大蔵屋という会社がオーナーのようですが、いまもある会社なんでしょうか??

DSCF0088





プリンスランドの敷地は広大。
Googleマップで見るとこのような土地の形状。
サーキットとは思えない単純な形。やはり分譲地だったのかなぁ。









レストハウス跡というのがこの建物。

かなり立派で、田上義也氏が設計したかのような優れたデザインに興味深いです。

DSCF0089







DSCF0090







DSCF0091






エントランス階段前には郵便受けが落下しています。
なんとなく、個人の高級別荘の雰囲気。
誰か居住していたのかもしれない、と思いました。


DSCF0092







DSCF0093







DSCF0094






DSCF0095





陶器の花瓶か水差しだろうか?
DSCF0096






DSCF0097





DSCF0098






土地の最奥部からの眺め。
これだけの跡地ながら、「立ち入り禁止」などの標記もなく、ロープも張られていないのが逆に不思議。
とはいえもちろんレストハウスに近づいたりはしていません。
誰かの所有物件でしょうね。


DSCF0099





DSCF0100






DSCF0101






■閉鎖してしまったようだけど、割と近くには『白老カーランド』というレース場もある模様です(車窓から看板は見たものの行ったことない)。