北剣淵駅(きたけんぶちえき)~宗谷本線








鉄チャンの自覚はないけどドライブ中にやたらと駅に寄ってみたがる自分は結局そういうことなのか。

でも鉄道は奥が深いし日本史に深くかかわるものだから、多くの人を惹きこむことは間違いないですね。

このほったて小屋(失礼(^^;)みたいなものが駅なんだそうです。

寄って撮ったのは2021年の4/24。およそ一か月前、3/13に廃駅になったばかりだそうで。

どれくらい利用者がいたのかなと思って、Wikipediaみたら、

2013 - 2017年(平成25 - 29年)の乗車人員(特定の平日の調査日)平均は0.0

という調査結果もあるみたいで、むしろ、よくいままで現役として残っていたもんだと思う。

周辺は農村地帯で、駅を利用するのは一日ひとりいたかいなかったかというところでしょう。





◆待合所
DSC_0086_16






DSCF1377




廃駅になったばかりからか普通に入れました


DSCF1371






ん?
DSCF1372






DSCF1373






ナイス。
DSCF1374







DSCF1375





DSC_0087_19






DSCF1379