上砂川町、わき道さんぽ。






札幌から旭川への続く大動脈、国道12号線を砂川市で右に折れ、115号線に入ります。
目的は上砂川町での散歩





115号線を走る車内から見えた不思議な物体。
赤茶けていて、鉄のような材質なのかもしれないけど、これなんだ!?

DSCF0998





DSCF0997




横から見てヒョウタンとわかった。

「技」「尊」って文字かな? 「記念」とも書いてるようだけど、結局わからずじまい。
近づいて確認すべきだったとちょい反省。

DSCF0999




上砂川町中心部に入った

DSCF0968





自分好みの木造建築多数あります

DSCF0969




金属のお店

DSCF0971





ネコちゃんこんにちは。
DSCF0972





DSCF0973





これはスナック?喫茶?
非常に良い雰囲気の建物だね。


DSC_0021_23








DSCF0976







DSCF0981






「三井砂川炭鉱」の立坑と立坑櫓。やがて「地下無重力実験センター」の実験棟として転用。
現在は未活用となっている。

DSCF0977







DSCF0978




キリスト教看板(キリ看)発見

DSCF0979







DSCF0980





うわぁ泣いちゃう。改装されてたけどしょうがないですよね。

DSCF0982




Googleマップにはあの外観が残っていた。
無vbfb題







DSCF0983






薬屋さんかな

DSCF0985





ビルとモルタルトタンの部分が接合されている物件
DSCF0986





建設会社の看板
DSCF0988





こちらは雪でペシャンコの一軒家
DSCF0989





またキリスト教看板(キリ看)発見
DSCF0990





看板の枠だけが残る個人商店

DSCF0991





あららら。次の冬でもう崩れそう。
壁はスカスカ、中も丸見えですっ。
DSCF0995





会社の事務室ですね。
カレンダーがあるけど、6月1日が火曜日になったている。
調べたら、2004か2010年のどっちからしい。

6月1日が火曜日 2004か2010





隣には廃バスもある。
DSCF0996






■上砂川町の関連記事