積丹岬「島武意海岸」






8月11日に絶景の『赤岩山 展望台』にハイキングにでかけ(8/13の記事)、その足で向かったのは積丹岬「島武意海岸」。


つまり、小樽の絶景を二つも欲張っちゃいました。


「島武意海岸」については昨年のこの記事に詳しく書いています。
なので今回は文字少なくしますね。











小樽の赤岩ハイキングのあと、わざわざ車で片道90分もかけて「島武意海岸」に向かった理由はただひとつ。
『秘密の入り江』を見たくなったから。




下は昨年の『秘密の入り江』の様子。



DSCF3704







DSCF3705












ぼくの場合、心から絶景と感じるのはこういう「水の流れ・ゆらぎ(波やせせらぎも音含む)」なんですよね。
何時間でも見ていられてほんとうに癒されます。
もちろん燃えるような夕焼けも魂が震えます。
人によってそれぞれだと思いますが。





では、つい先日の8月11日の様子です。





DSC_0265





早速入り江にまっしぐら。

DSCPDC_0001_BURST20220811133021745_COVER












うーーん、去年より風が強くて波が高かった。

海面もちょっと高いし、もうすこし穏やかさが欲しいなぁ。

でも、海に入ったりそうとう遊びました。

気持ちよかったーーー。







DSC_0229





DSC_0245







DSC_0237






DSC_0252






DSC_0254






DSC_0257




岩から緑色が薄く肉厚で硬めの不思議な植物がたくさん。
DSC_0253