苫小牧 マルケイ食堂

北海道苫小牧市旭町2-4-18



(2021.2訪問)




苫小牧市を通過したので、1969年から続いた苫小牧を代表する大衆食堂「マルケイ食堂」に寄った。

寄ったとはいえ、つい先日廃業したことは知っていた。

閉店日周辺には都合により向かうことができずもどかしく感じていたので

閉店をこの目で確かめたかったのだ。






間違いなく閉店している…。


DSCF0024





この写真を撮ろうとすると、室蘭ナンバーの白いワゴン車が停まった。

なんとタイミングよくお店を経営していたご夫婦が、閉店後の跡片付けに来たのだった。

かつ丼も甘いカレーも素朴なラーメンも最後に食べれなかったけど、雑談できただけでも良かったな。




DSC_0010





となりの集合住宅の劣化がすごい…



DSC_0008







DSCF0028






DSCF0030







DSCF0021





DSCF0022






DSCF0023