MOGU-MOGU

茨城県水戸市白梅4丁目6−34










このケーキ屋さん(でいいのかな? スィーツショップ)には初めて訪問なんですが、
仕事関係でつながりのあるお店です。

閉店直後のような時間になっちゃったけど、まだ店内は明るいしせっかくここまで来たから声をかけてみることに。


繁華街ではなく静かな立地でした。




DSCF5158




遅い字かなだったけど店に入れてくれて、念願だった有名なオレンジタルトをイートインできました♪

こちらのお店からはこれまで色々お送りいただいていたのですが、オレンジタルトは輸送不可なので今回食べることができて超ラッキー♪
おいしいなー。



DSC_0387





さてさて、実はお店のオーナーさんご夫婦は実に魅力的なんですが、
お二人はいろんなおもしろ楽器の愛好者でもあるんです。
とくに民族楽器の倍音系『口琴』『ディジュリドゥ』は達人級。


バックヤードに飾っているコレクションを見せてくれました。超ラッキー♪

想像どおり、たくさんありますねぇ。




DSCF5161




宝箱はたくさん。
これはキルギスなど中央アジア系やハンガリーのほか、タイの竹口琴も入っています。



DSCF5163




こちらはムックリ。
どれもぼくが作ったものですね。
実は時々購入してくれる大切なお客さんなんですよ。
また、店内ではぼくのムックリも販売されています。


DSCF5164





うじゃうじゃあります(^^;
スィーツショップのバックヤードにこんなに口琴があるなんてびっくり。


DSCF5165




でてくるでてくる…
紅巾の中でもレアなものが多いですよね


DSCF5166




ここまできたら演奏を聴きたくなります。
ぼくも一緒に鳴らして遊んでもらえました♪

そしたらお土産までいただいちゃって恐縮です!



DSCF5168




ごくり…


DSCF5169





お餅!?

DSCF5170



いえいえ、新種のお餅!?で、内部はケーキのようです。


DSCF5171






◆ところでこの夜は水戸市の街中の安ホテルに宿泊。

翌朝、ホテル周辺を散歩してみると、なんとも昭和な光景が待っていました。




DSCF5175





中華そば 田口屋。ほんとに趣のあるド昭和ぶりです。
ショーウインドーの招き猫、ガラスのペンギン!?や日本人形もいい感じですね。


DSCF5174








DSCF5173






こちらもなかなか複雑なコンクリート建築です。


DSCF5172


水戸、次はもうちょいゆっくり見たいな。