DSCF6882






DSCF6883




突然、池の写真から始まっちまいましたが、こんちはです。

ここは、美唄市にある『東明公園』という広い公園。

札幌市と旭川市の中間ほど位置する美唄市の総合公園です。

約2000本もある桜の花見の名所でもあります。

訪問したのは今年の6月、水連の花がとてもきれいでした。気持ちいい!


雑草も色とりどり。


DSCF6893






自然もいいけど、塔好きに私としてはこれを登らずにはいられません。
小高い丘の上にはある「スぺースカリヨン」です。
カリヨンベルというオランダ製の24個の鐘が時を告げる塔なのだけど、
このときは理由はわすれちゃったけど音は鳴らないようです。


DSCF6884









DSC_0054







DSC_0055






螺旋階段のぼるぞー

DSC_0056







DSCF6887






塔内にはタイムカプセルも。
1990-2040と書いてあるので既に30年が経ち、開封まであと20年らしいです。
これをみた、「自分の家にもタイムカプセル埋めるかなー」と思いましたが、まだやってません。


DSCF6888








DSCF6889







DSCF6890





やっぱり景色いいなー。夜はすこし怖い気もするけど夜景も楽しめますぞ。

DSCF6891







DSCF6892





このあと、久しぶりに美唄市の奥(我路)を目指します。


あ、でもこの施設は何かしら。
なかなかの大型昭和建築だけど。奥に体育館みたいなものも見えました。

DSCF6896







DSCF6894





東明の会館も可愛い。

DSCF6897







DSCF6898


さて、ガロ(我路)に行きましょう。

つづく