海が間近に見えるカフェ。


DSCF0833




こんにちは。

北海道の「銭函(ぜにばこ)」は、大注目のエリアなんです。


それは、
・札幌市と小樽市の間にあるので、どちらの街からも近い。
・ドライブに最適な国道5号線も、JR銭函駅もある。
・海が見放題。リゾート感あり。

なので最近は海を見ながら過ごせる飲食店や別荘が急増中。

おそらく、この店が先駆けだったと思います。





◆「ユーラシア404」

という伝説のカフェ。もう20年前に閉店(もともと期間限定営業の計画で開店)しています。
これは昔行ってた時たまたま店内から景色を撮った写真。
恵比須島が見えているので当時の店舗の位置は推測できると思います。


eb35c255







2020年9月のブログではここを載せました。


◆「ハリウス珈琲館」





9966cc47





cfe6374d






e47607b4






この界隈には、ビーチを間近に見ながらコーヒーを楽しめる「しろくまコーヒー」、そして大人の雰囲気「Matano」、予約制の洒落た「クラノス」など、ほんとうに素敵なスペースがあちこち点在しています。



こから下は、2021年の3~4月の訪問レポです。



◆View Cafe Your Time



少し高台から恵比須島を楽しめるカフェ。

窓際のカウンターが人気だけど、店内は奥のテーブル席のほうが一段高くなっているので、どこからも海は楽しめます。
冬季なのでクローズしてたけど二階もありますよ。







DSC_0008





DSC_0010







◆レストラン 癒月


銭函駅からスグ。しかも海が超間近の席ばかり。





カフェというより基本イタリアン料理の店ですが、リーズナブル。
景色はもちろん、「海だけ」。
カモメが窓ガラスにぶつかっちゃうんじゃないかとビビるくらい近くを飛びます。
DSC_0005





そして気になったのはこれらの超高級ビンテージオーディオ。
分かる人にはわかるマニア垂涎のラインナップです(個人的には時にEXCLUSIVE(パイオニアの最上級グレード)のレコードプレーヤーとSTUDER オープンリールデッキ)。

DSC_0002



【別の訪問日】


DSC_0051_24






この日はとても寒かった。
海も荒々しかったけど店内はヌクヌクなので快適です。





DSC_0047_19




DSCF0406





客席からはまさに冬の厳しい海が...
DSCF0416




【さらに別の訪問日】

春。良い天気。海もきれい。

DSCF0830





DSCF0832





室内なのにこれだけ
太陽が眩しくうつるコーヒーも珍しいのでは?
DSC_0051






DSC_0048





DSCF0835







◆しろくまコーヒー

銭函駅からスグ。海がみえる席もあり。





DSCF0443





一階
DSCF0446






二階
DSCF0444







DSCF0447







DSCF0450











◆珈琲 食事 大坂屋


銭函と言えば、ここです。もともと「大坂屋」という質屋があって、喫茶店として1988年に開業。
石の蔵の喫茶店で民芸雑貨やビンテージな空間を楽しめます。
ぼくも90年代から行ってますよ。
海は二階の席から少し見えます。


DSC_0056_21






DSCF0419





DSCF0420




外壁には北海道の魚、ハッカクのオブジェ。
DSCF0421







DSC_0060_16




あまり大きな声でしゃべらず、まったりと過ごしてほしい空間です。
DSCF0426





DSCF0425





DSCF0422





DSCF0432





DSCF0435





DSCF0438





DSCF0441





DSCF0434







2013年訪問レポ




いかがでしたか?

ぼくは海を見るのがもともと大好き。
でも東日本大震災の津波映像で海がとても怖くなっていましたが、眺める時間をまた少しずつ増やしたいと考えています。










Amazon  おすすめ