DSC_0031



いやはや、懐かしい。

楽山荘。

とても良い名前。

まだあったんだ。

昔ここの一階の片隅の部屋で、男友達二人がルームシェアしていて遊びに行ったものです。
トイレとシャワーは共同、当時でさえ市内での激安賃貸物件だったのに、六畳か四畳半の一部屋を割り勘で住むとは、ビンボーというかシンプルライフ。





空き室ありの紙。
ほんとに借りようかなと考え中だったりする。。。。


 
DSC_0030







DSC_0032




こういう〇〇荘という名の付く賃貸物件は希少な建築になりましたね。雪の中、煙突の並ぶ楽山荘は迫力さえ感じました。

DSC_0029




ところでこのあと、ひとつの建物が目に留まりました。

DSC_0033



この建物は地下鉄西28丁目駅至近にあり、とくに看板類は見当たりません。かなり大きな建物なのに遺構あるいは廃墟にも似た雰囲気が漂っていてすごいオーラ。地下鉄駅のある場所なのでにぎやかな場所だけに異様な光景でもあります。
近くの会社など誰かに聞けばきっとすぐわかるとは思うけど、とりあえず謎のまま。
ただ、駐車場部分にこのような文字がありました。「谷黒太陽薬品株式会社」・・・これは現在のモロオさんのことかも。社屋なのでしょうか???




というわけで、マイカーで帰る途中、とある喫茶に寄ろうかと思いJR篠路駅前付近に到着しました。
この建物は2001年に閉店した生協(西篠路店;開店は1970年くらい)です。まだ残ってんだなぁ。


しのろ