有楽トンネル










「横丁」でも「小路」でもなく、「トンネル」。
このネーミングセンスはすごい。

ここは留萌市の飲み屋街。
現在は「裏世界」のような異世界感がすごい「有楽トンネル」だ。
昭和34年5月15日に竣工したと入口右壁に彫られている。
つまり63年経過している。




DSCF1563



本日は2021年4月、午後7時ちょうど。あたりはもう真っ暗だ・・・。
黒い世界の有楽トンネルの異様な存在感。



DSCF1564



ここはトンネルのようにみえるが、隣接するふたつの建物が通路により合体している。



DSCF1572


夜なのでややためらう気もするが、まぁ、通り抜けてみよう。
長いトンネルではなく、短い通路なんだから。


DSCF1566



その前に、フラッシュは嫌いなので普段使わないんだけど
あまりに暗すぎるので光らせてみた。


DSC_0129





和風スナック ヨーコ
DSCF1567



すぐ出てきた。だってやっぱり怖いんだもん。
ネコちゃんにはであったけど。



DSCF1569






DSCF1568





翌日。




右側のピンク色の壁に竣工日が彫刻されている。
DSCF1644



この窓のような開口部はなんのためなのだろうか。


DSCF1645




看板ではなく彫刻されているところが「墓石のよう」で、すごいや。


DSCF1646







DSCF1647






DSCF1648




豆タイルなど。
DSCF1649






DSCF1650






DSCF1651






DSCF1653






DSC_0146




黒い文字に赤いペンキで奇妙なオーラがでていいる。
赤いのはイタズラなのか?



DSCF1654






DSCF1655







DSCF1656






DSCF1657







DSCF1659






DSCF1648