忍路環状列石





昨日の記事『シリパ山登山』のあとに寄った場所です。

忍路環状列石(ストーンサークル)は、 1961年に国の史跡に指定されており、
今からおよそ3,500年前の縄文後期の墓地。

車を停める場所はないですが、ほとんど誰もこない道路沿いにあるので、車窓からも見れるし、車から降りるとすぐ目の前なのでとても見やすいです。
ただし、この敷地内に一般の人は立ち入り禁止です。



DSC_1689





DSC_1690




DSC_1691





DSC_1692





おまけ


小樽の蘭島を散策していたら『イタオマチプ』 に出会いました。
アイヌ民族が航海に使用していた船のことで、復元されたんですよね。
このプロジェクトには知人も参加しているので知っていましたが、設置されている場所については把握していなかったので偶然みかけてびっくり。



DSC_0105





DSC_0106