キトウシ展望閣


 




ここは旭川市から車で30分くらいの東川町。

キトウシ森林公園という広い公園がありまして、丘になっているんですが、その頂上にあるのがキトウシ展望閣。

小ぶりな城のような建築が展望台と資料館になっています。








キトウシ展望閣に向かう山道への分岐点。
なぜかレーシングカートがあります。

DSCF6783




かなりかっこいいやつ。
DSCF6784






上にある駐車場に車を停めて、展望閣への石階段を登ります。
DSC_0112_3





じゃーーん ♪
DSC_0123_2






まぁ「お城風」ですが、土台はしっかりと石組になっている。
DSC_0114_2





城の周囲、綺麗に整備されてなかなか広い。

DSC_0122_2





昭和49(1974)年に建てたって書いてます。

DSC_0113_3





無人で解放されていました。
では資料を見学しながら展望を見に向かうぞ。

DSC_0115_2






DSC_0116_2





だーれもおらず、とても静か。
DSC_0121_2






落成時の記念写真 !

DSCF6786






DSC_0117_2




広大な田園地帯だ…。

DSC_0118_2