ふくろうの店
北海道上川郡東川町東2 






2020.11.7訪問に続き、2022年9月4日に訪問です。

あの「リアルトトロ」の庭園と、敬愛する西山忠男先生に会えるのはとても幸せ。

この場所については去年の記事(↓)をぜひご覧ください。









到着したとたん、「癒されパワー」にふわっと包まれます。
この場所に来たらだれしもそうなんじゃないかなぁ。


DSC_0126_1







DSC_0139_2




お庭に入ると、偶然(じゃないとは思う)庭仕事の真っ最中。

現在かなり足腰が割るとようでベンチで腰掛けながら雑談です。




20220904_124722106



庭の木についてとても詳しく教えてくれます。


DSC_0127_2




紫や白の背の高い草は中国のものらしいです。
DSC_0128_2





花の匂いが強く、蝶々がたくさん集まることで有名らしい。
DSC_0128_2-2






DSC_0129_1






DSC_0130_1






DSC_0132_2



雑談しながら後ろの木に中ぶりのスズメバチの巣が見えたので、教えたら「全然気づかなかったよ」と、場所を店の近くのテーブル席に変えて雑談再開。

去年見たぼくの作品のことを、独自の模様やアイディアで丁寧に作っているねと覚えていてくれてとても嬉しかったです。




DSC_0133_1



それにしても、豊富な話題と人生経験。
何かに集中しまくって好きなことを極めた人ってとても自由に、そして尊く見えます。



栗の木は実が大きくなり始めています。
二週間後は近所の人などを読んで収穫祭。めっちゃ行きたい…。

DSC_0134_1






DSC_0136_2





ジンギスカン鍋が銅鑼がわり。

DSC_0137_2








DSC_0138_2







このあと、大雪旭岳源水に行って水をゴクゴク。
でもなんだか整備されちゃって、昔の雰囲気のほうが良かったな。



DSC_0144_2





DSC_0142_2





ちなみに未公開でしたが大雪旭岳源水の過去写真もあります。

これは2009年の写真だから13年前ですね。



2009.4
DSCN2695




2009.8

DSCN4155





DSCN4156




DSCN4158





DSCN4159






◆『ふくろうの店』前回の訪問記