coffee モカ
東京都足立区千住元町38-1

 


※2020年2月のレポートです



東京にはいくつか気になる喫茶店がありまして。
そのひとつがこちらのモカさんでありまして。
遅ればせながら、ついに訪問機会がやってきた。
嬉しすぎます!





DSCF6173




この喫茶店はたしかぼくと同じくらいの時代に誕生したはず。
お互いよくもってるねぇ。





DSCF6175




なによりもこのノレンが吸引力ありすぎです。
「大衆食堂」や「ミルクホール」みたい。
ノレンのある喫茶、いいもんだな。


DSC_0207





シュロとのからみが絶妙で、好きすぎる。失神するじゃないか・・・。

DSC_0206








DSC_0205









DSCF6177






僕が好きな北海道の木彫りや、ミニカーだ。わーい!(^^)!

DSCF6180





不思議なものと目があった

DSCF6178






DSCF6181




喫茶に飾ってあるものってどうしてこんなに可愛いのだろう



DSCF6182






DSCF6183






DSCF6184





そしてほんとうに感動した写真がこちら。
マスターのお話ですとこの辺にあった昔の工場とのことです。
なんか、YMO「テクノデリック」にでてきそうな雰囲気(わかる人いるかなぁ)。

昭和39年頃まで存在した東京電力千住火力発電所で、見る場所によって本数が変化して見えるから「オバケ煙突」として話題だったとのこと。
東京の方はよくご存じの有名物件なのかも。

DSCF6190






とても満足した一服タイムでした。
つぎはいよいよ、昭和スポット巡りさんの新年会会場へいくよ。
西新井方面へのバスいつ来るかな・・・・。




      ↓    新年会のときのブログ記事




そしてまたモカさんに行きたいな。



DSCF6171