お食事処 
駅前食堂
北海道夕張市清水沢3丁目



◆Googleマップ




DSC_0042





『駅前食堂』。その名のとおり旧清水沢駅(廃線)の真ん前にある大衆食堂です。

家屋そのものや、古びたトタンの味も魅力満点。

ところで、緑のテントの店が何の店だったか思い出せないのですけど。




DSCF7860



なかなか大きな建物で、入口近くのカウンター席、テーブルの他、奥に小上がりもあります。ご夫婦二人で切り盛りしている昔ながらの食堂。



DSCF7863





SLや鉄道の写真がたくさん飾ってあります。
昭和50年代の清水沢駅や炭鉱の選炭場の写真などもあり、資料的な価値もあるように感じました。
「シューパロ湖」と彫ってある石炭もあります。
石炭は夕張の象徴だけに、燃料以外に工芸品の材料として活用されることもあるのです。
熊の木彫りならぬ石炭彫りも作れるのかも?


DSC_0043





腹減ってたのでカツカレー。ボリューム満点。

DSC_0044





黄桜のカンバン好きです。
清水沢駅前商店街は、現役の店は数えるほどしか残っていません。
ザ・ピーナッツの後継とも呼ばれた双子の歌手「ザ・リリーズ」は、この清水沢駅前商店街の出身(燕電器の燕奈緒美さんと真由美さん)です。『好きよキャプテン』でブレイクして、『8時だよ全員集合』や『銭形平次』のレギュラーにもなりました。


DSCF7867



◆清水沢関連 過去記事