■積丹(しゃこたん)町



美国にて。


今では珍しくなったこの木の電柱の横には「ソーラン節 鰊場音頭のふるさと」碑があります。

DSCF2089






■泊村(とまりむら)




泊村といえば、あれですよね、原発。

原発には賛否両論でしょうが自分としてはあまりに危険すぎるから廃止に一票です。

ぼくの場合、必要な電力の半分くらいは太陽光で賄っていますし。

とはいえ、原発を誘致した地域には経済が大きく働くから、推進派はたくさんいますよね。




茶津トンネル(1977~)
DSCF2090






架け橋のような遊歩道があり、岩だらけの小さな山のような弁天島に渡れる。
磯遊びや釣りで人気だ。


DSCF2147



DSCF2150






さかずきテラス。
盃海水浴場で手軽に食事ができるし、マリンスポーツやキャンプの拠点として便利。
でもこのときは閉まってて、さて、腹減ったし食事どうしようか。


DSCF2149





鰊御殿とまり(旧川村家番屋)のちかくで。
この城の石垣みたいなものは何だろうか。
鰊御殿とまり旧川村家番屋ちかく





とまりん館
北海道電力が運営する原子力発電に親しみを持ってもらうための青少年科学館みたいな無料の施設。1991年に開館。
この斜め後方には泊原子力発電所がある。


DSC_1014




DSC_1016




広大な土地に巨大な建物。来館者は少なく、必要以上のバブリーさ。

DSC_1017




この通路が未来風。
DSC_1019






DSC_1021






DSC_1023






DSCPDC_0003_BURST20220514152357405_COVER






DSC_1022











■神恵内(かもえない)村



ファミリーショップ いちじょう

DSCF2139





残念、まるまん食堂もお休みだ・・・閉店してしまった?かもの様子。

勝栄鮨という激旨の寿司屋も今日はネタ切れにより終わっていたし、昼飯どうしよう。

DSCF2140





龍が祀られている神恵内村の街灯。

「どらごん太」という神恵内村のキャラクターもあるのです。


DSCF2141




神恵内村の道沿いにはすごいレンガ煙突が目を引く。

この煙突はかつて、塩を製造していた建物の一部。
あたりはニシン漁が盛んだったころの「袋澗」というニシンの生け簀がある。

DSCF2144





古宇郡漁業協同組合 神恵内支所。ちょっとカッコいい建物だと思って。

DSCF2145




DSCF2146