つくも横丁
北海道士別市大通西8丁目





つくも横丁の建物は、国道40号線に面して建っていますが、やや縦長の構造で、裏面は飲み屋街『つくも横丁』の顔があります。


こっちは国道側。酒屋や薬屋が入居。

DSCF1337






こっちが裏側。士別市の都心部ながら一気に場末感が漂っています。
DSC_0070







DSCF1233





モルタルとトタンの鉄板コンビネーション
DSC_0071







DSC_0072







DSCF1236







DSCF1238





DSC_0073_16







DSCF1239





床は春先の凍結と解凍の影響からか、凸凹うねって歪んでいて、いい感じ。
酔っ払いさんはつまづいて転ばないようにね。

DSCF1240






なんだかすごいっすね。
DSCF1241





自転車だ。店の方のものか常連客のものなのか…
DSCF1242





貸店舗のようだけど借主が現れるのは難しそう。

DSCF1243





二階はサンシャイン広場というらしい
DSCF1245






こういうスナックビルにはひとつ喫茶店が入っていたりするものなので、念のため二階も見てきます。
DSCF1246







二階は小奇麗
DSCF1247







DSCF1248







DSCF1249








DSCF1250







DSCF1251



喫茶はなかったので降ります



DSCF1252





そっか、ビル名がサンシャイン8ビルっていうんだ。
DSCF1257





もういちど、貴重なド昭和な外観を記録。



DSCF1260






DSCF1261





DSCF1259