旧太陽小学校


北海道苫前郡羽幌町築別炭砿11









前回の記事の続き





旧太陽小学校→羽幌緑の村の現況(2021年)です。

校舎の前には、フレームだけの車いす。
絵になりすぎていて、まるで誰かが撮影セットとしてここに配置したかのように思えます。


DSC_0111








DSCF1462




校章。自分の小学校のに似てるかも、と調べてみたら全然違った(^^;

DSCF1463








DSCF1466








DSCF1465





校舎横の体育館に行ってみます
円型で珍しい。





DSCF1478



あちこちドアが全開なんですけど…


DSC_0113






DSCF1476






DSCF1481





廃墟は建物内に入らないで眺めるだけというのがぼくの基本的スタイルなんだけど、き、気きになる…。


DSCF1489



Σ(・□・;)
辛うじて外壁側面部分は残っているけど、内側は見事なまでに全壊。

屋根が雪の重みか何かが原因で完全に崩壊してる。
これかなり危険だから秒で撤退。




DSCF1480







DSCF1479





DSCF1475





DSCF1474





あれ、屋根の中央部分だよね?

DSCF1471









DSCF1470







DSCF1469






あまりに危険なので、つぎに校舎の裏手にまわって表に出ます。



DSCF1482




ん!!!???

なんかいる。

これはネットで見たことがある剥製だ…

こんな近くにあるんだ・・・。


DSCF1483




すっ、すげぇ



DSCF1484








DSCF1485





入口が開いてる…(再び)

廃墟は中に入らないで眺めるのがぼくの基本的スタイルなんだけど、き、気きになる
・・・(再び)


DSC_0114






ガオーーー。
迫力ありすぎ・・・( ノД`)


DSCF1486






DSCF1487






DSCF1488






DSCF1490




トドと鹿

DSCF1499







DSC_0117






DSCF1497






DSC_0116




ありゃ…隣にこんどはヒグマ

DSC_0118



さっきのトドさんや鹿さんもこの熊さんも、無人の世界で静寂に佇んでいるんだな。
朝が来て明るくなってまた暗くなって。
ときどき風雨の音が聞こえたり。
体育館が崩落したときはすごい音を聞いたんだろうな。



DSCF1493





生き生きとしててすごい。
もし熊が大人しい動物だったら背中に乗せてほしい。
金太郎が羨ましい…



DSCF1496



食堂。教室に運ぶスタイルの給食じゃなかったのかな?


DSCF1495






DSCF1491






DSCF1492





DSCF1514



なんだかすごい所だったな。
放置されてるけど町は撤去しない方針なのかな。